駅解説
2面4線と2面2線を有する高架駅です。東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスとの乗換駅です。
駅番号はJK28・JY03およびJB19です。改札口は3箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…テイチク製
2番線…テイチク製
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
5番線…ユニペックス製
6番線…ユニペックス製
長さ
1番線…約11秒
2番線…約7秒
3番線…約12秒
4番線…約9秒
5番線…約11秒
6番線…約9秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…非採時
2番線…非採時
3番線…非採時
4番線…非採時
5番線…採時
6番線…採時
鳴りやすさ
1番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です
2番線…ラッシュ時は鳴りやすいです。フル以上は粘りが必要です
3番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上はかなり粘りが必要です
4番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です
5番線…日中でも鳴りやすいですが粘りが必要です
6番線…日中でも鳴りやすいですが粘りが必要です
立会情報
1番線…平日夕方に通対あり
2番線…平日夕方に通対あり
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日朝に通対あり
5番線…平日朝に通対あり
6番線…平日夕方に通対あり
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
録音環境等
1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。
6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。
お勧め時間帯など
1番線…通対時間帯を避けた夕方ラッシュ時がお勧め
2番線…通対時間帯を避けた夕方ラッシュ時がお勧め
3番線…通対が出るまでの朝ラッシュ時がお勧め
4番線…通対が出るまでの朝ラッシュ時がお勧め
5番線…閑散時間帯がお勧め
6番線…閑散時間帯がお勧め
変更履歴
2001年9月12日
5・6番線の放送装置が更新され音質が向上ししています。またメロディのバージョンが変更されています。
2005年3月12日
著作権がらみで1・4・5・6番線のメロディが変更されています。
2005年7月8日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2006年6月8日
1・2番線の放送装置が更新されメロディがテイチク製になっています。
2006年6月9日
3・4番線の放送装置が更新されメロディがテイチク製になっています。
2017年10月13日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2018年8月22日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。
2019年10月4日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年2月頃
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。