秋葉原

あきはばら




Akihabara
東京都千代田区外神田1丁目

秋葉原駅
撮影日:2011年7月24日
場所:5番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS(1~4)
    ユニペックス小丸型(5・6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2006年6月9日

  • スピーカーの位置
    低め(1~4)
    やや低め(1~4)
    やや高め(5・6)
    高め(5・6)

  • 情報
    駅解説
    2面4線と2面2線を有する高架駅です。東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスとの乗換駅です。
    駅番号はJK28・JY03およびJB19です。改札口は3箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製
    3番線…テイチク製
    4番線…テイチク製
    5番線…ユニペックス製
    6番線…ユニペックス製

    長さ
    1番線…約11秒
    2番線…約7秒
    3番線…約12秒
    4番線…約9秒
    5番線…約11秒
    6番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…非採時
    2番線…非採時
    3番線…非採時
    4番線…非採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です
    2番線…ラッシュ時は鳴りやすいです。フル以上は粘りが必要です
    3番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    4番線…ラッシュ時は鳴りやすいですが余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です
    5番線…日中でも鳴りやすいですが粘りが必要です
    6番線…日中でも鳴りやすいですが粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日夕方に通対あり
    2番線…平日夕方に通対あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…平日朝に通対あり
    6番線…平日夕方に通対あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…なし
    6番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。

    お勧め時間帯など
    1番線…通対時間帯を避けた夕方ラッシュ時がお勧め
    2番線…通対時間帯を避けた夕方ラッシュ時がお勧め
    3番線…通対が出るまでの朝ラッシュ時がお勧め
    4番線…通対が出るまでの朝ラッシュ時がお勧め
    5番線…閑散時間帯がお勧め
    6番線…閑散時間帯がお勧め

    変更履歴
    2001年9月12日
    5・6番線の放送装置が更新され音質が向上ししています。またメロディのバージョンが変更されています。

    2005年3月12日
    著作権がらみで1・4・5・6番線のメロディが変更されています。

    2005年7月8日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2006年6月8日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディがテイチク製になっています。

    2006年6月9日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディがテイチク製になっています。

    2017年10月13日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2018年8月22日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

    2019年10月4日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2020年2月頃
    3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    線路の彼方 良い 大きい
    余韻復活がなくなっています。
    山手線
    上野・池袋方面
    小川のせせらぎ 良い 大きい
    こちらも曲間のノイズが途切れないようになっています。
    山手線
    東京・品川方面
    スプリングボックス 良い 大きい
    音質が向上しノイズも変わっています。
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    Cappuccino 良い 大きい
    朝ラッシュ時は鳴りやすいです。
    中央・総武線各駅停車
    御茶ノ水・中野・三鷹方面
    春NewVer やや良い やや大きい
    鳴りやすいですが到着放送が被りやすいです。
    中央・総武線各駅停車
    錦糸町・津田沼・千葉方面
    教会の見える駅 やや良い やや大きい
    乗降が多いのでよく鳴ります。

    2020年頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・品川方面
    スプリングボックス 良い 大きい
    混雑していても余韻切りばかりです。
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    Cappuccino 良い 大きい
    総武線が到着すると長めに鳴りやすいです。

    2018年8月21日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    線路の彼方 良い とても大きい
    放送のみ変更されています。
    山手線
    上野・池袋方面
    小川のせせらぎ 良い 大きい
    メロディー変更した当日に録りました。

    2017年10月12日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    線路の彼方 良い とても大きい
    平日の19時以降が狙い目です。
    山手線
    東京・品川方面
    スプリングボックス 良い 大きい
    朝ラッシュ時に録りました。
    中央・総武線各駅停車
    御茶ノ水・中野・三鷹方面
    春NewVer やや良い
    乗客の足音が入ってます…

    2005年3月11日~2006年6月8日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・品川方面
    せせらぎ とても悪い 小さい
    音量が小さくノイズが大きく音質も悪く最悪でした。
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    教会の見える駅 とても悪い 小さい
    3番線と同様

    リフレッシュ工事期間中(おまけ)
    2006年9月27~29日10時半頃~15時半頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    上野・池袋方面
    線路の彼方 良い とても大きい
    駅員放送被ってます。余韻切りです。
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    線路の彼方 良い とても大きい
    たまたま駅員放送が被りませんでした。余韻切りです。

    2006年9月21~23日10時半頃~15時半頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    上野・池袋方面
    小川のせせらぎ 良い 大きい
    3コーラス目突入です。こちらは鳴りやすかったです。
    山手線
    東京・品川方面
    スプリングボックス 良い 大きい
    通勤快速成東行きさん提供。
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    小川のせせらぎ 良い 大きい
    曲が短いため鳴りやすかったです。
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    スプリングボックス 良い 大きい
    通勤快速成東行きさん提供。

    駅別に戻る 路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(山手線)に戻る
    路線別(中央・総武線各駅停車)に戻る

    つくばエクスプレスホームへ

    最終更新日 2023/04/08 inserted by FC2 system