熱海

あたみ


Atami
静岡県熱海市田原本町

熱海駅
撮影日:2010年11月以前
場所:1番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小型(1~5)
    ユニペックス小丸型(1~5)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2015年2月17日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1~5)
    中ぐらい(1~5)
    やや高め(1~5)

  • 情報
    駅解説
    3面5線を有する地上駅です。駅番号はJT21です。当駅始発・終着が設定されています。
    当駅以東(東京方面)と伊東線はJR東日本、当駅以西(静岡方面)はJR東海の管轄となっています。改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…東洋メディアリンクス製
    2番線…五感工房製
    3番線…五感工房製
    4番線…東洋メディアリンクス製
    5番線…東洋メディアリンクス製

    長さ
    1番線…約20秒
    2番線…約8秒
    3番線…約8秒
    4番線…約11秒
    5番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…終着放送あり
    2番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
    3番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
    4番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
    5番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…始発ですが曲が長く鳴りにくく途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
    2番線…時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
    3番線…始発・時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
    4番線…始発・時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
    5番線…始発・時間があれば鳴りやすいですがフル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    2番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    3番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    4番線…増結・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    5番線…当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)

    深夜音量
    1番線…未確認
    2番線…未確認
    3番線…未確認
    4番線…未確認
    5番線…未確認

    録音環境等
    1番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。駅前が騒がしいので雑音が入りやすいです
    2番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり
    3番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり
    4番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり。新幹線の走行音に注意
    5番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり。新幹線の走行音に注意

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。閑散時間帯のほうが駅員放送は被りにくい。東海道線との接続がお勧め
    2番線…特になし。日中は特急しかなく時間がある列車が少ないので録りにくい
    3番線…特になし。切り離しは立会もあるためお勧めしない
    4番線…特になし。土休日夕方以降の混雑時間帯は駅員放送が被りやすいためお勧めしない
    5番線…特になし。時間がない列車および土休日夕方以降の混雑時間帯は駅員放送が被りやすいためお勧めしない

    変更履歴
    1997年7月頃
    2・3番線のメロデイが五感工房製に変更されています。

    2001年3月6日
    1番線と5番線のメロディのバージョンが変更されています。また3番線のメロディが五感工房製に変更されています。

    2015年2月17日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。1・4・5番線のメロディのバージョンが変更されています。
    放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。放送文面も一部変更されています。

    2018年4月4日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
    また細かい部分で言い回しも変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    伊東線・伊豆急行線
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    VerdeRayo(低音強調) 良い 大きい
    東海道線からの接続をとったため長く鳴っています。
    東海道線
    伊東線・伊豆急行線
    沼津・静岡・浜松方面
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    JR-SH5-3 良い 大きい
    伊東線直通は時間がないことが多いです。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    JR-SH5-1 良い 大きい
    始発が主ですが、東海の車掌のため余韻切りが多いです。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    WaterCrown(低い) 良い 大きい
    5番線と同じバージョンになりました。
    東海道線
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    WaterCrown(低い) 良い 大きい
    夕方になると駅員放送が被りやすくなります。

    2015年2月16日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    伊東線・伊豆急行線
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    VerdeRayo(低い) やや良い とても大きい
    自動放送は全て流れてません。
    東海道線
    伊東線・伊豆急行線
    沼津・静岡・浜松方面
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    JR-SH5-3 やや良い 大きい
    余韻が長かったです。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    JR-SH5-1 やや良い 大きい
    2番線と同じく余韻が長かったです。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    WaterCrown やや良い 大きい
    通常音程が使用されていました。
    東海道線
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い 大きい
    発車放送は必ず次の停車駅を言いました。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    伊東線・伊豆急行線
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は来宮・網代・伊東方面普通電車伊豆急下田行です。
    東海道線
    伊東線・伊豆急行線
    沼津・静岡・浜松方面
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は4ドア10両編成普通電車函南・三島方面沼津行です。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は函南・三島・沼津方面豊橋行です。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は湯河原・小田原・東京方面普通電車深谷行です。
    東海道線
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は湯河原・小田原・東京方面普通電車古河行です。

    2018年4月3日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    伊東線・伊豆急行線
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は来宮・網代方面普通電車伊東行です。
    東海道線
    伊東線・伊豆急行線
    沼津・静岡・浜松方面
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は15両編成特急踊り子105号伊豆急下田・修善寺行です。
    (前より10両が伊豆急下田、後ろより5両は修善寺行)
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は函南・三島・沼津方面静岡行です。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は湯河原・小田原・東京方面普通電車小金井行です。
    (東京よりに5両増結)
    東海道線
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は湯河原・小田原・東京方面快速アクティー宇都宮行です。

    2015年2月16日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    伊東線・伊豆急行線
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返しリゾート21号
    伊東・伊豆高原・伊豆熱川方面伊豆急下田行です。
    東海道線
    伊東線・伊豆急行線
    沼津・静岡・浜松方面
    伊東・伊豆高原・伊豆急下田方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    放送は寝台特急はやぶさ・富士号、熊本・大分行です。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し普通電車三島・沼津・静岡方面浜松行です。
    東海道線
    沼津・静岡・浜松方面
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し普通電車湯河原・小田原・大船・横浜方面東京行です。
    東海道線
    小田原・平塚・横浜・東京方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は2ドア6両編成特急東海2号東京行です。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(伊東線)に戻る

    最終更新日 2022/11/03 inserted by FC2 system