駅解説
3面5線を有する地上駅です。駅番号はJT21です。当駅始発・終着が設定されています。
当駅以東(東京方面)と伊東線はJR東日本、当駅以西(静岡方面)はJR東海の管轄となっています。改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…東洋メディアリンクス製
2番線…五感工房製
3番線…五感工房製
4番線…東洋メディアリンクス製
5番線…東洋メディアリンクス製
長さ
1番線…約20秒
2番線…約8秒
3番線…約8秒
4番線…約11秒
5番線…約11秒
到着放送・付帯放送
1番線…終着放送あり
2番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
3番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
4番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
5番線…到着放送・終着放送あり(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
鳴りやすさ
1番線…始発ですが曲が長く鳴りにくく途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
2番線…時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
3番線…始発・時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
4番線…始発・時間があれば鳴りやすいですが担当がJR東海管轄だと鳴りにくい傾向にあります。フル以上は粘りが必要です
5番線…始発・時間があれば鳴りやすいですがフル以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
2番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
3番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
4番線…増結・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
5番線…当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
深夜音量
1番線…未確認
2番線…未確認
3番線…未確認
4番線…未確認
5番線…未確認
録音環境等
1番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。駅前が騒がしいので雑音が入りやすいです
2番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり
3番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり
4番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり。新幹線の走行音に注意
5番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。時期や時間帯によって観光客で騒がしい場合あり。新幹線の走行音に注意
お勧め時間帯など
1番線…特になし。閑散時間帯のほうが駅員放送は被りにくい。東海道線との接続がお勧め
2番線…特になし。日中は特急しかなく時間がある列車が少ないので録りにくい
3番線…特になし。切り離しは立会もあるためお勧めしない
4番線…特になし。土休日夕方以降の混雑時間帯は駅員放送が被りやすいためお勧めしない
5番線…特になし。時間がない列車および土休日夕方以降の混雑時間帯は駅員放送が被りやすいためお勧めしない
変更履歴
1997年7月頃
2・3番線のメロデイが五感工房製に変更されています。
2001年3月6日
1番線と5番線のメロディのバージョンが変更されています。また3番線のメロディが五感工房製に変更されています。
2015年2月17日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。1・4・5番線のメロディのバージョンが変更されています。
放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。放送文面も一部変更されています。
2018年4月4日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
また細かい部分で言い回しも変更されています。