駅解説
3面6線を有する地上駅です。駅番号はJT10です。相模線は当駅が起点駅です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…-
2番線…-
3番線…五感工房製
4番線…五感工房製
5番線…ご当地メロディ
6番線…ご当地メロディ
長さ
1番線…-
2番線…-
3番線…約9秒
4番線…約8秒
5番線…約12秒
6番線…約17秒
到着放送・付帯放送
1番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
2番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
鳴りやすさ
1番線…駅側のメロディは扱いません
2番線…駅側のメロディは扱いません
3番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
4番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
5番線…曲がやや長く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
6番線…曲が長く鳴りにくい。余韻切り以上はかなり粘りが必要です
立会情報
1番線…当駅止まり回送到着時にあり
2番線…当駅止まり回送到着時にあり
3番線…なし
4番線…なし
5番線…平日朝に通対あり
6番線…平日朝に通対あり
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…あり
6番線…あり
録音環境等
1番線…-
2番線…-
3番線…やや悪い。スピーカーが兼用なのでたまに被ります。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
4番線…やや悪い。スピーカーが兼用なのでたまに被ります。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。スピーカーが兼用なので放送が被りまくります。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。スピーカーが兼用なので放送が被りまくります。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…-
2番線…-
3番線…平日朝しか使用しません
4番線…平日夜しか使用しません
5番線…特になし。時間がある列車で本数が少ない閑散時間帯がお勧め
6番線…特になし。時間がある列車で本数が少ない閑散時間帯がお勧め
変更履歴
2001年10月12日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。1・2番線のメロディがベルに変更されています。
2002年7月11日
5番線のメロディが変更されています。
2012年6月12日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2014年2月25日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2014年10月1日
5・6番線のメロディがサザンオールスターズの楽曲「希望の轍」に変更されています。
2015年1月20日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2021年9月28日
1・2番線のメロディが加山雄三の楽曲「海 その愛」に変更されています。
2022年3月12日
ワンマン運転開始に伴い1・2番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。