拝島

はいじま



Haijima
東京都昭島市松原町4丁目

拝島駅
撮影日:2011年5月2日
場所:2・3番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小丸型(2~5)
    小丸VOSS後期型(1~3)
    小丸VOSS(1~3)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2007年8月22日

  • スピーカーの位置
    低め(1~3)
    やや低め(1~5)
    やや高め(2・3)

  • 情報
    駅解説
    3面5線を有する地上駅です。西武拝島線との乗換駅です。駅番号はJC55です。当駅始発・終着が設定されています。
    橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製
    3番線…テイチク製
    4番線…-
    5番線…-

    長さ
    1番線…約11秒
    2番線…約9秒
    3番線…約9秒
    4番線…-
    5番線…-

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    2番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…信号開通が遅くかなり鳴りにくい。余韻切り以上は厳しいです
    2番線…時間があることが多いですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
    3番線…時間があることが多いですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
    4番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)
    5番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)

    立会情報
    1番線…当駅止まり回送到着時あり
    2番線…平日朝に通対、当駅止まり回送到着時あり
    3番線…平日朝に通対、当駅止まり回送到着時あり
    4番線…当駅止まり回送到着時あり
    5番線…当駅止まり回送到着時あり

    深夜音量
    1番線…未確認
    2番線…未確認
    3番線…未確認
    4番線…未確認
    5番線…未確認

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他番線の走行音が被りやすい
    2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め。他番線の走行音が被りやすい
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他番線の走行音が被りやすい
    4番線…-
    5番線…-

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。静かに録るなら閑散時間帯
    2番線…特になし。時間調整する電車がお勧め。静かに録るなら閑散時間帯
    3番線…特になし。時間調整する電車がお勧め。静かに録るなら閑散時間帯
    4番線…-
    5番線…-

    変更履歴
    2003年12月5日
    2・3番線のメロディが変更されています。

    2006年6月3日
    4・5番線の接近放送の言い回しが変更されています。

    2007年8月4日
    2~5番線の放送装置が更新されメロディの音質向上しています。4番線はバージョンが変更されています。

    2007年8月22日
    1番線の放送装置が更新されベルからメロディに変更されています。
    また4・5番線のメロディがテイチク製に変更されています。

    2008年2月末頃
    1番線の接近放送が簡易的な放送から詳細な放送に変更されています。

    2016年9月頃
    放送装置が更新されメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

    2016年12月4日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2022年3月12日
    ワンマン運転開始に伴い4・5番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。

    ※2007年8月3日までの4・5番線は未収録です。
    ※2007年8月4日~2007年8月21日までの4・5番線は未収録です。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    青梅線
    武蔵五日市方面
    立川方面
    木々の目覚め 良い 大きい
    信号開通が遅く鳴りにくいです。
    青梅線
    五日市線
    青梅方面
    武蔵五日市方面
    Cappuccino 良い 大きい
    時間調整する電車が狙い目です。
    青梅線
    立川方面
    朝の静けさ 良い 大きい
    こちらも時間調整が狙い目です。

    2022年3月11日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    八高線・川越線
    高麗川・川越方面
    あざみ野 良い 大きい
    ATOS型放送になっています。
    八高線
    八王子方面
    メロディ 良い 大きい
    時間がないと鳴りにくいです。

    2016年9月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    青梅線
    武蔵五日市方面
    立川方面
    木々の目覚め 良い 大きい
    始発電車が狙い目ですが、余韻切りが多いです。
    青梅線
    五日市線
    青梅方面
    武蔵五日市方面
    Cappuccino 良い 大きい
    中々2コーラス目に入りません。
    分割・併合があるときは立ち番が出てきて喋ります。
    青梅線
    立川方面
    朝の静けさ 良い 大きい
    時間に余裕がある電車や始発が狙い目です。
    八高線・川越線
    高麗川・川越方面
    あざみ野 良い 大きい
    朝・夕が狙い目です。
    八高線
    八王子方面
    メロディ 良い 大きい
    いい収録位置がありません…

    2003年12月5日~2007年8月3日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    五日市線
    青梅方面
    武蔵五日市方面
    Cappuccino 普通 やや大きい
    フルコーラスです。
    青梅線
    立川方面
    朝の静けさ 普通 やや大きい
    そこまで音質はよくなかったです。

    接近放送
    2016年12月3日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    五日市線
    青梅線
    武蔵五日市方面
    立川方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は武蔵五日市方面からの立川行です。
    青梅線
    五日市線
    青梅方面
    武蔵五日市方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成御嶽行です。
    青梅線
    立川方面
    東海道型放送(男声) 音色Ca 大きい
    放送は快速東京行(土・休日)です。
    当駅の放送は他の駅と異なる言い回しをします。
    八高線・川越線
    高麗川・川越方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は箱根ヶ崎行です。
    八高線
    八王子方面
    東海道型放送(男声) 音色Ca 大きい
    放送は当駅止まり折り返し八王子行です。

    駅別に戻る 路線別(青梅線)に戻る
    路線別(五日市線)に戻る
    路線別(川越線・八高線)に戻る

    最終更新日 2023/03/09 inserted by FC2 system