東秋留

ひがしあきる


Higashi-Akiru
東京都あきる野市野辺

東秋留駅
撮影日:2011年5月7日
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS後期型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    中ぐらい(1・2)
    やや高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    1面2線を有する地上駅です。駅番号はJC82です。改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約11秒
    2番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(交換で時間ないとほぼ被ります)
    2番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(交換で時間ないとほぼ被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    2番線…鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です

    立会情報
    1番線…なし
    2番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。前よりがお勧め。周辺は住宅街・道路なのでうるさいことがあります
    2番線…やや悪い。程よく離れた後ろがお勧め。周辺は住宅街・道路なのでうるさいことがあります

    お勧め時間帯など
    1番線…朝・夕方の交換で時間に余裕がある電車
    2番線…朝・夕方の交換で時間に余裕がある電車

    変更履歴
    2006年3月18日
    発車メロディが使用開始となっています。

    2011年頃
    音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。またメロディが途中切りが可能になっています。

    2013年8月頃
    接近放送が流れるようになっています。

    2016年7月22日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が仙石型放送から館山・巖根型放送に変更されています。

    2017年2月15日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    拝島方面
    farewell 良い 小さい
    余韻切りです。日中はほとんど鳴りません。
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ 良い 小さい
    余裕のある交換が狙い目です。

    2017年2月15日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    拝島方面
    farewell 良い 小さい
    余韻切りです。朝が狙い目です。
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ 良い 小さい
    こちらは上りよりかは鳴りやすいです。

    2016年7月21日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    拝島方面
    farewell やや良い 小さい
    途中切りが多いです。
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ やや良い 小さい
    これでフルコーラスです。

    接近放送
    2017年2月15日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    五日市線
    拝島方面
    巖根型放送(男声) 音色Ca 小さい
    連動は遅めです。
    五日市線
    武蔵五日市方面
    館山型放送(女声) 音色Ba 小さい
    言い回しが変更されています。

    2016年7月21日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    五日市線
    拝島方面
    仙石型放送(男声) 音色Ca 小さい
    踏切が鳴り始めたら連動します。
    五日市線
    武蔵五日市方面
    仙石型放送(女声) 音色Ba 小さい
    番線は言いません。

    駅別に戻る 路線別(五日市線)に戻る

    最終更新日 2023/04/03 inserted by FC2 system