東浦和

ひがしうらわ


Higashi-Urawa
埼玉県さいたま市緑区東浦和1丁目

東浦和駅
撮影日:2013年12月28日
場所:1番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    1999年11月26日

  • スピーカーの位置
    中ぐらい(1・2)
    やや高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    2面2線を有する地上駅です。駅番号はJM24です。当駅から南浦和駅は武蔵野線の最混雑区間となっています。
    橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約12秒
    2番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
    2番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…非採時
    2番線…非採時

    鳴りやすさ
    1番線…ラッシュ時以外はほとんど鳴りません。ラッシュ時でも余韻切りばかりです
    2番線…ラッシュ時以外はほとんど鳴りません。ラッシュ時でも余韻切りばかりです

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    2番線…なし(1番線から通対が放送することあり)

    深夜音量
    1番線…未確認
    2番線…未確認

    録音環境等
    1番線…悪い。乗降が多く録りづらいです。前よりがまだまし
    2番線…悪い。乗降が多く録りづらいです。ホーム両端がまだまし

    お勧め時間帯など
    1番線…平日朝ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
    2番線…平日朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)

    変更履歴
    1999年11月26日
    放送装置が更新されメロディがユニペックス製からテイチク製に変更されています。
    放送がユニペックス放送から東海道型放送に変更されています。

    2003年2月4日
    放送が東海道型放送から武蔵野PRC放送に変更されています。

    2006年12月8日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2012年1月22日午後
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2019年8月頃
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。メロディに低音ノイズが被るようになっています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    スプリングボックス 良い とても小さい
    余韻部分がなくなってます。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    メロディ 良い とても小さい
    ラッシュ時でも中々2コーラス目に入りません。

    2019年8月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    スプリングボックス 良い とても小さい
    到着放送が被っています。余韻部分が復活します。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    メロディ 良い とても小さい
    ラッシュ時でも途中切りが多いです。

    駅別に戻る 路線別(武蔵野線)に戻る

    最終更新日 2022/05/21 inserted by FC2 system