平塚

ひらつか


Hiratsuka
神奈川県平塚市宝町

平塚駅
撮影日:2010年11月以前
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小型(1~4)
    ユニペックス小丸型(1~4)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2013年7月6日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1~4)
    中ぐらい(1~4)
    やや高め(1~4)

  • 情報
    駅解説
    2面4線を有する地上駅です。駅番号はJT11です。当駅始発・終着が設定されています。橋上駅舎で改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ご当地メロディ
    2番線…ご当地メロディ
    3番線…ご当地メロディ
    4番線…ご当地メロディ

    長さ
    1番線…約18秒
    2番線…約18秒
    3番線…約18秒
    4番線…約18秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    2番線…到着放送・終着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    3番線…到着放送・終着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    4番線…到着放送・終着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…曲が長くて鳴りにくい。時間があっても途中・余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
    2番線…曲が長くて鳴りにくい。時間があっても途中・余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
    3番線…駅員扱いのため駅員次第ですが、余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです
    4番線…駅員扱いのため駅員次第ですが、余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    2番線…平日朝に通対、増結・当駅止まり回送到着時にあり
    3番線…あり
    4番線…あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません
    2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません
    4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。時間がある列車がお勧め
    2番線…特になし。時間がある列車がお勧め
    3番線…特になし。駅員扱い次第です
    4番線…特になし。駅員扱い次第です

    変更履歴
    2001年10月19日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2005年4月16日
    1番線のメロディがテイチク製に変更されています。

    2012年12月21日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2013年7月5日
    メロディが「たなばたさま」に変更されています。番線ごとに異なるアレンジとなっています。

    2014年12月2日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2015年2月中旬
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2016年5月9日
    発車放送の言い回しが「○番線の~」および「○番線の、○○線~」に変更されています。

    2021年8月中旬頃
    1・2番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V1 良い やや大きい
    2016年5月8日までの放送と同じです。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V2 良い やや大きい
    2016年5月8日までの放送と同じです。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    たなばたさま V3 良い やや大きい
    駅員放送が被っています。下りの場合は路線名言いません。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    たなばたさま V4 良い やや大きい
    駅員放送が被っています。余韻切りです。

    2021年8月頃までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V1 良い やや大きい
    発車放送に路線名が付いていました。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V2 良い やや大きい
    待避より始発が狙い目ですが切られることもあります。

    2016年5月8日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V1 良い やや大きい
    音質がかなり良くなっています。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V2 良い やや大きい
    最近は途中切りも多いです。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    たなばたさま V3 良い やや大きい
    駅員放送が被っています。あまり鳴りません。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    たなばたさま V4 良い やや大きい
    駅員放送が被っています。当駅始発か平日朝が狙い目です。

    2015年2月中旬まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V1 普通 大きい
    放送のみ変更です。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V2 普通 やや大きい
    余韻切りです。中々フル鳴りません。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    たなばたさま V3 普通 やや大きい
    駅員放送が被っています。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    たなばたさま V4 普通 やや大きい
    これでフルです。駅員放送が被りやすいです。

    2014年12月1日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    たなばたさま V1 普通 大きい
    以前より曲が長いため、余韻切りが多いです。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    たなばたさま V3 普通 やや大きい
    始発のほうが長めに鳴りやすいです。

    2012年12月21日~2013年7月4日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    美しき丘 普通 やや大きい
    日中でも期待できます。ぴったり2コーラスです。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    WaterCrown 普通 やや大きい
    待避より始発が狙い目です。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    GotadelVient 普通 やや大きい
    駅員放送被ってます。上り始発での収録です。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    GotadelVient 普通 やや大きい
    駅員放送が被ってます。余韻切りです。

    2012年12月20日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    美しき丘 普通 やや大きい
    2コーラス鳴りやすいです。
    東海道線
    横浜・東京方面
    横浜・新宿方面
    WaterCrown 普通 やや大きい
    待避・始発が使用します。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    横浜・東京方面
    GotadelVient 普通 やや大きい
    余韻切りです。駅員放送被ってます。
    東海道線
    小田原・熱海方面
    GotadelVient 普通 大きい
    駅員放送が被ってます。ほかの駅より若干音が高いです。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る

    最終更新日 2023/04/27 inserted by FC2 system