駅解説
2面3線を有する地上駅です。特急列車は当駅始発・終着が設定されています。橋上駅舎で改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…五感工房製
2番線…五感工房製
3番線…五感工房製
長さ
1番線…約8秒
2番線…約8秒
3番線…約8秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
鳴りやすさ
1番線…ダイヤがきつく鳴りにくいです。時間があっても余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
2番線…定刻であっても余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
3番線…ダイヤがきつく鳴りにくいです。時間があっても余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
立会情報
1番線…なし
2番線…なし(改札から放送が入ることあり)
3番線…なし
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
録音環境等
1番線…普通。前よりがお勧め
2番線…普通。ホーム両端がお勧め
3番線…普通。前よりがお勧め
お勧め時間帯など
1番線…朝・夕方・夜の一部余裕がある列車
2番線…特になし。数本しかありません
3番線…朝・夕方・夜の一部余裕がある列車
変更履歴
2005年1月20日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2013年6月9日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2014年12月26日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2020年1月15日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。