駅解説
4面8線を有する地上駅です。東武東上線・西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線との乗換駅です。
当駅始発・終着が設定されています。改札口は4箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…テイチク製
2番線…ユニペックス製
3番線…テイチク製
4番線…ユニペックス製
5番線…テイチク製
6番線…ユニペックス製
7番線…テイチク製
8番線…テイチク製
長さ
1番線…約10秒
2番線…約12秒
3番線…約8秒
4番線…約10秒
5番線…約9秒
6番線…約12秒
7番線…約12秒
8番線…約12秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
2番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
3番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
4番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
5番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
6番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
7番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被ります)
8番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時(始発)
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時(始発)
鳴りやすさ
1番線…時間がある電車が多いので鳴りやすいが余韻切り以上は粘りが必要
2番線…時間がある列車が多いので鳴りやすいが余韻切り以上は粘りが必要
3番線…時間がある列車が多いので鳴りやすい。フル以上もそこそこ
4番線…時間がある電車が多いので鳴りやすいが余韻切り以上は粘りが必要
5番線…始発ですがフル以上は粘りが必要。6番線と兼用のため放送が被りやすい
6番線…時間がある電車が多いので鳴りやすいが余韻切り以上は粘りが必要
7番線…時間がある電車が多いので鳴りやすいが余韻切り以上は粘りが必要
8番線…始発ですが余韻切り以上は中々厳しい
立会情報
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…朝・夕方の一部時間帯と当駅止まりにあり
6番線…朝・夕方の一部時間帯にあり
7番線…朝・夕方の一部時間帯にあり
8番線…朝・夕方の一部時間帯と当駅止まりにあり
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
録音環境等
1番線…やや悪い。新宿よりの電車の止まらない位置がお勧め。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
2番線…やや悪い。新宿よりがお勧め。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
3番線…やや悪い。新宿よりがまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
4番線…やや悪い。新宿よりの電車の止まらない位置がお勧め。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。いい場所がないです。新宿よりがまし。他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。いい場所がないです。新宿よりがまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。いい場所がないです。新宿よりがまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。いい場所がないです。新宿よりがまし。他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…閑散時間帯で時間がある電車。比較的早朝であれば駅員放送は被りにくい
2番線…閑散時間帯で時間がある電車。比較的早朝であれば駅員放送は被りにくい
3番線…閑散時間帯で時間がある電車または早朝の埼京線始発。比較的早朝であれば駅員放送は被りにくい
4番線…閑散時間帯で時間がある電車または始発。比較的早朝であれば駅員放送は被りにくい
5番線…特になし。本数が少ないです
6番線…立会時間帯以外
7番線…立会時間帯以外
8番線…特になし。本数少ないです
変更履歴
2001年3月15日
7・8番線のメロディがテイチク製に変更されています。
2001年12月26日
5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
2004年6月6日
1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
2005年3月11日
著作権がらみの影響で1・3・5番線のメロディがテイチク製に変更されています。
2005年9月下旬頃
7・8番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2006年8月25日
3番線の発車放送の言い回しが「○番線の、○○線~」に変更されています。
2007年2月27日
3番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2007年12月頃
5~8番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。
2008年9月3日
5~8番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2008年9月頃
3番線の発車放送の言い回しが「○番線の、○○線~」に変更されています。
2009年10月7日
5・6番線の音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
3番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2010年2月中旬
7・8番線の音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2011年頃
1~4番線の音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2013年11月19日
5~8番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2015年1月21日
1~4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2016年1月22日
5~8番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年9月10日
1~4番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年1月24日
5~8番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2021年10月頃
5~8番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2024年3月1日
ビックカメラとのタイアップで5~8番線のメロディが「ビックカメラのテーマソング」に変更されています。