駅解説
2面4線を有する地上駅です。当駅始発・終着が設定されています。改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ご当地メロディ
2番線…ご当地メロディ
3番線…ご当地メロディ
4番線…ご当地メロディ
長さ
1番線…約14秒
2番線…約14秒
3番線…約14秒
4番線…約14秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
2番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
鳴りやすさ
1番線…増結や停車時間が長い列車は開通が遅く鳴りにくいです。開通が早くてもフル以上はかなり粘りが必要です
2番線…始発・待避ですが開通が遅く鳴りにくいです。フル以上はかなり粘りが必要です
3番線…切り離しや停車時間が長い列車は開通が遅く鳴りにくいです。開通が早くてもフル以上はかなり粘りが必要です
4番線…待避ですが開通が遅く鳴りにくいです。フル以上はかなり粘りが必要です
立会情報
1番線…増結時にあり
2番線…当駅止まり回送到着時にあり
3番線…切り離し時にあり
4番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり
深夜音量
1番線…未確認
2番線…未確認
3番線…未確認
4番線…未確認
録音環境等
1番線…普通。前よりがお勧め
2番線…普通。前よりがお勧め
3番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。回送の入れ替え等でうるさくなることあり
4番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め。回送の入れ替え等でうるさくなることあり
お勧め時間帯など
1番線…特になし。増結がない列車がお勧め
2番線…特になし。待避しない始発がお勧め
3番線…朝・夕方の切り離しがなく時間がある列車
4番線…特になし。本数が少ないです
変更履歴
2005年1月19日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2007年6月1日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2008年4月1日
メロディが「熊谷市歌」に変更されています。歌い出しの部分をアレンジしたものです。
2014年11月27日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年1月16日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年5月頃
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。