蒲田

かまた


Kamata
東京都大田区蒲田五丁目

蒲田駅
撮影日:2010年11月以前
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    TOA(1~4)
    小丸VOSS(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2007年12月16日

  • スピーカーの位置
    やや低め(3・4)
    中ぐらい(3・4)
    やや高め(1~4)
    高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    2面3線を有する地上駅です。東急池上線・多摩川線との乗換駅です。駅番号はJK17です。当駅始発・終着が設定されています。
    橋上駅舎で改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ご当地メロディ(その他)
    2番線…ご当地メロディ(その他)
    3番線…ご当地メロディ(その他)
    4番線…ご当地メロディ(その他)

    長さ
    1番線…約10秒
    2番線…約10秒
    3番線…約9秒
    4番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間があれば被ることは少ないです)
    2番線…終着放送あり。連動タイミング普通
    3番線…終着放送あり。連動タイミング普通
    4番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間があれば被ることは少ないです)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時(始発)
    3番線…採時(始発)
    4番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…時間があることが多いですが余韻切りが多く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
    2番線…始発ですが余韻切りが多く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
    3番線…始発ですが余韻切りが多く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
    4番線…始発・時間があることが多いですが余韻切りが多く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日夕方・夜に通対あり
    2番線…平日夕方・夜に通対あり。当駅止まり回送到着時にあり
    3番線…平日朝に通対あり。当駅止まり回送到着時にあり
    4番線…平日朝に通対あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。前よりがまだまし。スピーカーが線路寄りで高めです。東海道線の通過音が被りやすい
    2番線…悪い。前よりがまだまし。スピーカーが線路寄りで高めです。東海道線の通過音が被りやすい
    3番線…悪い。前よりがまだまし。スピーカーが線路寄りです。東海道線の通過音が被りやすい
    4番線…悪い。前よりがまだまし。スピーカーが線路寄りです。東海道線の通過音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。ラッシュ時は通対がいるので閑散時間帯がお勧め
    2番線…特になし。土・休日より本数が多い平日がお勧め
    3番線…特になし。本数が多い日中がお勧め
    4番線…特になし。ラッシュ時は通対がいるので閑散時間帯がお勧め

    変更履歴
    2007年12月16日
    放送装置が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。2番線のメロディが変更されています。

    2010年頃
    放送装置が更新されメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

    2013年1月18日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2016年2月10日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2019年2月20日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年11月22日
    2番線の放送が男声、3番線の放送が女声に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い 大きい
    自動放送のみ更新されています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い 大きい
    女声から男声に変更されています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い 大きい
    男声から女声に変更されています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い 大きい
    アナウンサーが変更されています。

    2019年11月21日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い 大きい
    放送の音量が大きくなっています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い 大きい
    蒲田折り返しの電車が使用します。

    2016年2月9日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い 大きい
    終着放送が男声になっています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い 大きい
    到着放送が男声になっています。

    2013年1月17日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い やや大きい
    4番線の到着が微妙に被っています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い やや大きい
    1番線とノイズの被り方が微妙に違います。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い やや大きい
    4番線とノイズの被り方が微妙に違います。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い やや大きい
    自動放送に巌根型放送がかすかに被るようになっています。

    2010年頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い やや大きい
    放送装置はおそらく仙石型だったと思われます。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 良い やや大きい
    音割れ気味です。今とは余韻が異なります。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い やや大きい
    余韻のノイズがすごかったです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 良い やや大きい
    長めに流れました。3コーラス目に入っています。

    2007年12月15日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    蒲田行進曲B 普通 やや大きい
    はなから音割れしていました。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    WaterCrown やや良い 小さい
    この番線だけ曲が異なっていました。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 普通
    電車の通過音が被ってます。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    蒲田行進曲A 普通
    連動中はノイズがありました。

    駅別に戻る 路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る

    最終更新日 2023/04/21 inserted by FC2 system