勝田

かつた


Katsuta
茨城県ひたちなか市勝田中央

勝田駅
撮影日:2011年7月24日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS(2~4)
    JVC横長型(2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2002年7月

  • スピーカーの位置
    やや低め(2~4)
    中ぐらい(2~4)

  • 情報
    駅解説
    2面3線を有する地上駅です。ひたちなか海浜鉄道との乗換駅です。当駅始発・終着が設定されています。
    橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    2番線…東洋メディアリンクス製
    3番線…東洋メディアリンクス製
    4番線…東洋メディアリンクス製

    長さ
    2番線…約11秒
    3番線…約17秒
    4番線…約17秒

    到着放送・付帯放送
    2番線…到着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被ります)
    3番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミング普通
    4番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時

    鳴りやすさ
    2番線…時間があることが多く鳴りやすいです。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    3番線…始発・時間がありますが曲が長く余韻切りが多いです。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    4番線…時間がありますが曲が長く余韻切りが多いです。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません

    立会情報
    2番線…増結時・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    3番線…当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    4番線…切り離し時・当駅止まり回送到着時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)

    深夜音量
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし

    録音環境等
    2番線…やや悪い。前よりがお勧め。ひたちなか海浜鉄道が停車しているとうるさいです
    3番線…普通。前よりがお勧め
    4番線…普通。後ろよりがお勧め

    お勧め時間帯など
    2番線…特になし。特急の始発がお勧め
    3番線…特になし。本数が多い朝・夕方がお勧め
    4番線…特になし。日中はワンマンが多いので朝・夕方がお勧め

    変更履歴
    2002年7月
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンも変更されています。
    放送が簡易的な放送から詳細な放送に変更されています。

    2013年2月1日
    放送装置が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
    放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。

    2013年2月頃
    3番線下り・4番線の放送が女声から男声に変更されています。

    2020年2月11日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    水戸方面
    WaterCrown(低い) とても良い 大きい
    発車放送は特急列車上野行です。
    常磐線
    水戸方面
    GotadelVient(半音低い) とても良い 大きい
    一番鳴りにくい番線です。
    発車放送は普通列車上野行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    GotadelVient(半音低い) とても良い 大きい
    発車放送は普通列車高萩行です。

    2013年1月31日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    水戸方面
    WaterCrown(低い) 良い やや大きい
    フルコーラスはよく鳴ります。
    発車放送は普通列車水戸行です。
    常磐線
    水戸方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    始発・待避列車が使用します。
    発車放送は普通列車上野行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    切離がある列車はあまり鳴りません。
    発車放送は普通列車いわき行です。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    常磐線
    水戸方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成普通列車我孫子行です。
    常磐線
    水戸方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca 大きい
    放送は折り返し品川行です。
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成普通列車水戸行です
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca 大きい
    放送は10両編成特急列車仙台行です。

    2020年2月10日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    常磐線
    水戸方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は5両編成普通列車土浦行です。朝での収録です。
    常磐線
    水戸方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや大きい
    放送は折り返し上野行です。
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は4両編成普通列車下館行です
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや大きい
    放送は8両編成普通列車広野行です。当駅で前4両切り離し

    2013年1月31日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    常磐線
    水戸方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は7両編成特急列車スーパーひたち号上野行です。
    常磐線
    水戸方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し上野行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は5両編成普通列車いわき行です。朝での収録です。

    駅別に戻る 路線別(常磐線)に戻る
    路線別(水戸線)に戻る

    最終更新日 2023/03/25 inserted by FC2 system