川崎

かわさき




Kawasaki
神奈川県川崎市川崎区駅前本町

川崎駅
撮影日:2010年11月以前
場所:5・6番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1~6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2016年4月5日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1~6)
    中ぐらい(1~6)

  • 情報
    駅解説
    3面6線を有する地上駅です。駅番号はJT04・JK16およびJN01です。京急本線・京急大師線と京急川崎駅で乗換が可能です。
    橋上駅舎で改札口は3箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ご当地メロディ
    2番線…ご当地メロディ
    3番線…ユニペックス製
    4番線…ユニペックス製
    5番線…ご当地メロディ
    6番線…ご当地メロディ

    長さ
    1番線…約13秒
    2番線…約16秒
    3番線…約10秒
    4番線…約11秒
    5番線…約13秒
    6番線…約14秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング普通
    2番線…到着放送あり。連動タイミング普通
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(ホームドアの関係上被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(ホームドアの関係上被りやすい)
    5番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミング普通
    6番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミング普通

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…非採時
    4番線…非採時
    5番線…採時(始発)
    6番線…採時(始発)

    鳴りやすさ
    1番線…ラッシュ時・時間があれば鳴りやすい。フル以上は粘りが必要です
    2番線…ラッシュ時であれば鳴りやすい。曲が長めなのでフル以上は粘りが必要です
    3番線…ラッシュ時であれば鳴りやすい。フル以上は粘りが必要です
    4番線…ラッシュ時であれば鳴りやすい。フル以上は粘りが必要です
    5番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
    6番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    2番線…平日朝に通対あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…平日朝に通対あり
    6番線…平日朝に通対あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…あり
    6番線…あり

    録音環境等
    1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません。他路線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がありません。他路線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…平日朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
    2番線…平日朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
    3番線…平日夕方ラッシュ時(乗降狙い)
    4番線…平日朝ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
    5番線…特になし。本数が少ない時間帯がお勧め
    6番線…特になし。5番線到着と発車が被らない電車がお勧め

    変更履歴
    2001年10月2日
    1・2番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2009年12月19日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2015年1月8日午前中
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年4月5日
    5・6番線のメロディが「川崎市歌」に変更されています。それぞれアレンジが異なります。

    2016年12月10日
    1・2番線のメロディが坂本九氏の「上を向いて歩こう」に変更されています。
    放送装置が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。

    2016年12月18日
    3~6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。4番線のメロディのバージョンが変更されています。
    5・6番線のメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

    2019年6月6日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    上を向いて歩こうA やや良い
    余韻切りです。
    東海道線
    東京方面
    上を向いて歩こうB やや良い
    中々鳴りません。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原 やや良い
    ラッシュ時でも余韻切りが多いです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い
    バージョンが変更されました。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    川崎市歌 A やや良い 小さい
    メロディ連動中のノイズが微妙に変わっています。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    川崎市歌 B やや良い 小さい
    現在は多少音量が上がっています。

    2016年12月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原 悪い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    悪い やや大きい
    朝ラッシュ時が狙い目です。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    川崎市歌 A やや良い
    始発ですが信号開通遅れると鳴りにくいです。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    川崎市歌 B やや良い
    兼用なので放送が被りやすかったです。

    2016年12月9日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    せせらぎ(鐘強調) 悪い やや大きい
    駅員放送が被っています。余韻切りです。
    東海道線
    東京方面
    春(強調トレモロ) 悪い やや大きい
    駅員放送が被っています。

    2016年4月4日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    WaterCrown やや悪い やや大きい
    自動放送が新型になっています。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    WaterCrown やや悪い やや大きい
    放送のみの変更です。

    2015年1月8日午前中までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    春(強調トレモロ) 悪い やや大きい
    駅員放送が被っています。余韻切りです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    悪い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    WaterCrown やや悪い やや大きい
    基本的に2コーラスは鳴りやすいです。

    2009年12月18日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    せせらぎ(鐘強調) 悪い やや大きい
    余韻切りです。
    東海道線
    東京方面
    春(強調トレモロ) 悪い やや大きい
    余韻切りです。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原 悪い やや大きい
    スピーカーも装置も古く音質が悪かったです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    悪い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    WaterCrown やや悪い やや大きい
    ラッシュ時などはあまり長く流れません。
    南武線
    武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸・立川方面
    WaterCrown やや悪い やや大きい
    3コーラスです。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(南武線)に戻る

    最終更新日 2023/04/15 inserted by FC2 system