君津

きみつ


Kimitsu
千葉県君津市東坂田1丁目

君津駅
撮影日:2012年10月7日
場所:2・3番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS(1~3)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2014年11月28日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1~3)
    中ぐらい(1~3)
    やや高め(1~3)

  • 情報
    駅解説
    2面3線を有する地上駅です。当駅始発・終着が設定されています。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…東洋メディアリンクス製
    2番線…東洋メディアリンクス製
    3番線…東洋メディアリンクス製

    長さ
    1番線…約17秒
    2番線…約20秒
    3番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…曲が長く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    2番線…曲が長く鳴りにくい。余韻切り以上はかなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    3番線…始発が多いですが鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません

    立会情報
    1番線…当駅止まり回送到着時にあり(その他改札から放送が入ることあり)
    2番線…当駅止まり回送到着時にあり(その他改札から放送が入ることあり)
    3番線…当駅止まり回送到着時にあり(その他改札から放送が入ることあり)

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く少し録りづらい。車両の止まらない後ろよりがお勧め
    2番線…やや悪い。乗降が多く少し録りづらい。車両の止まらない千葉よりがお勧め
    3番線…やや悪い。乗降が多く少し録りづらい。車両の止まらない千葉よりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…ツーマンが多い朝・夕方
    2番線…ツーマンが多い朝・夕方または日中の始発
    3番線…ツーマンが多い朝・夕方または日中の始発

    変更履歴
    2004年10月15日
    放送が東海道型放送から房総新標準型放送に変更されています。また接近チャイムも変更されています。
    1番線の接近チャイムは貴重なものでした。

    2014年11月28日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またバージョンが変更されています。
    放送が房総新標準型放送から合成音声放送に変更されています。また接近チャイムも変更されています。

    2019年6月20日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックの内側まで~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    GotadelVient(半音低い) 良い
    夕方になる数本以外は時間がないです。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    VerdeRayo(低音強調) 良い 大きい
    鳴っても余韻切りが多いです。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    WaterCrown(低い) 良い 大きい
    君津以南からの列車は基本的に時間がありません。

    2014年11月27日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    GotadelVient(低い) 普通 大きい
    これでフルです。小VOSSは待合室付近に1箇所のみです。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    VerdeRayo やや良い 大きい
    始発でも普通に途中切りされます。
    鳴っても余韻切りが多いです。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    WaterCrown やや良い 大きい
    余韻切りです。始発が狙い目です。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや小さい
    放送は4両編成各駅停車安房鴨川行です。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は6両編成各駅停車木更津行です。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は5両編成特急列車新宿さざなみ号新宿行です。

    2019年6月19日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は6両編成各駅停車千倉行です。深夜音量です。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は15両編成千葉・船橋経由快速電車横須賀行です。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は4両編成千葉・船橋経由特別快速東京行です。

    2014年11月27日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    房総新標準型放送 音色Dc やや大きい
    放送は6両編成各駅停車千倉行です。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は当駅止まりです。
    内房線
    館山・安房鴨川方面
    木更津・千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は5両編成総武線経由特急列車新宿さざなみ号新宿行です。

    駅別に戻る 路線別(内房線)に戻る

    最終更新日 2023/02/22 inserted by FC2 system