駅解説
2面4線を有する高架駅です。当駅始発・終着が設定されています。改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…テイチク製
2番線…テイチク製
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
長さ
1番線…約11秒
2番線…約11秒
3番線…約8秒
4番線…約8秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
鳴りやすさ
1番線…余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
2番線…ダイヤがきつく鳴りにくい。余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
3番線…曲は短めですが余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
4番線…曲は短めですが余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
録音環境等
1番線…普通。ホーム両端がお勧め
2番線…普通。前よりがお勧め
3番線…普通。前よりがお勧め
4番線…普通。前よりがお勧め
お勧め時間帯など
1番線…待避より始発がお勧め。始発が多い日中~夕方がお勧め
2番線…朝・夕方の時間に若干余裕がある列車
3番線…朝・夕方の時間に若干余裕がある列車
4番線…本数が少ないです。本数がある夕方以降がお勧め
変更履歴
2004年3月18日
放送装置が更新されメロディがテイチク製に変更されています。放送が東海道型放送から仙石型放送に変更されています。
2005年1月14日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2010年1月28日頃
音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2015年1月9日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年3月6日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。