南浦和

みなみうらわ



Minami-Urawa
埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目

南浦和駅
撮影日:2010年11月以前
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小丸型(1~6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2014年10月2日

  • スピーカーの位置
    中ぐらい(1~6)
    やや高め(1~6)

  • 情報
    駅解説
    2面4線と2面2線を有する地上・高架駅です。京浜東北線は地上駅、武蔵野線は高架駅となっており交差しています。
    駅番号はJK42およびJM25です。京浜東北線は当駅始発・終着が設定されています。改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製
    3番線…ユニペックス製
    4番線…ユニペックス製
    5番線…テイチク製
    6番線…ユニペックス製

    長さ
    1番線…約10秒
    2番線…約10秒
    3番線…約12秒
    4番線…約12秒
    5番線…約9秒
    6番線…約10秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミング普通(被りやすい)
    6番線…到着放送・次駅案内放送あり。連動タイミング普通(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    2番線…始発なので余韻切りまでは鳴りやすい。フル以上は粘りが必要
    3番線…始発なので余韻切りまでは鳴りやすい。フル以上は粘りが必要
    4番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    5番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    6番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日朝に通対、最終にあり
    2番線…平日朝に通対、最終にあり
    3番線…平日朝に通対、最終にあり
    4番線…平日朝に通対、最終にあり
    5番線…平日朝に通対、最終にあり
    6番線…平日朝に通対、最終にあり

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりの程よく離れた位置がお勧め。高崎線・宇都宮線の通過音に注意
    2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりの程よく離れた位置がお勧め。高崎線・宇都宮線の通過音に注意
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。高崎線・宇都宮線の通過音に注意
    4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。高崎線・宇都宮線の通過音に注意
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。前よりがまし
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。朝・夕方など時間がある電車
    2番線…特になし。始発が多い時間帯がお勧め
    3番線…特になし。早朝しか使用しません
    4番線…特になし。本数が少ないです。土休日は使用しないので注意
    5番線…特になし。朝・夕方など時間がある電車
    6番線…特になし。朝・夕方など時間がある電車

    変更履歴
    1998年7月下旬
    1~4番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2003年2月21日
    5・6番線の放送が永楽放送から武蔵野PRC放送に変更されています。

    2005年3月19日
    1~4番線の放送装置が更新され3・4番線のメロディの曲間が変わっています。
    また1・2・5番線のメロディが変更されています。

    2008年11月27日
    5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また6番線のバージョンが変更されています。

    2008年11月28日
    1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2009年9月22日頃
    5・6番線の接近放送の「8両編成」の部分が流れなくなっています。

    2010年3月13日
    5・6番線の接近放送が元の言い回しに戻っています。

    2010年11月19日
    1~4番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2012年1月22日
    5・6番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2014年10月2日
    2番線のメロディが変更されています。

    2019年1月15日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
    また接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time とても良い 大きい
    自動放送が更新され放送が分離されました。
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Sunrise とても良い 大きい
    放送のみ変更です。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) とても良い 大きい
    早朝の始発しか使用しません。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) とても良い 大きい
    中々フル以上鳴りません。
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    メロディ 良い 大きい
    次駅案内があるので厄介です。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    高原 良い やや大きい
    ATOS型の放送になりました。

    2019年1月14日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Sunrise とても良い 大きい
    始発ですが、中々2コーラス目には入りません。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) とても良い 大きい
    時間調整するのですが、余韻切りが多いです。
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    メロディ 良い 大きい
    到着放送が若干遅めです。

    2014年10月1日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time とても良い 大きい
    1番線の自動放送が被ると音量が下がります。

    2008年11月27日~2012年1月22日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    メロディ 良い 大きい
    フルコーラスはよく聞けます。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    高原 良い やや大きい
    以前とバージョンが違います。

    2008年11月28日~2010年11月18日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time とても良い 大きい
    音質がよくなりノイズが被るようになってます。
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time とても良い 大きい
    当駅始発の電車が使用します。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) とても良い 大きい
    未収録です。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) とても良い 大きい
    以前より高音がよく響いてます。

    2005年3月19日~2008年11月27日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time 良い 大きい
    微妙に2コーラス目に入ってます。
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    Mellow time 良い 大きい
    2コーラスです。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い 大きい
    余韻が前よりより短くなってます。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い 大きい
    2コーラスです。

    2005年3月18日~2008年11月26日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    メロディ やや良い 大きい
    音が大きくて低音が音割れしてます。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    高原(シンセ強調) 普通 やや大きい
    ノイズがすごいです。

    2005年3月18日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    清流(4小節と2.5拍) 普通 大きい
    このバージョンはあまり使用されていませんでした。
    京浜東北線・根岸線
    赤羽・東京・横浜・磯子・大船方面
    清流(4小節と2.5拍) 普通 大きい
    未収録です。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) 普通 大きい
    未収録です。
    京浜東北線
    大宮方面
    春(強調トレモロ) 普通 大きい
    今より余韻が長かったです。
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    雲を友として(12秒) 普通 大きい
    音割れしてます。

    接近放送
    2009年9月22日頃以前
    2010年3月13日~2012年1月22日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    武蔵野PRC放送(男声) 音色Cd 大きい
    放送は8両編成各駅停車府中本町行です。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    武蔵野PRC放送(女声) 音色Bd 大きい
    放送は8両編成快速東京行(休日)です。

    2009年9月22日頃~2010年3月12日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    武蔵野PRC放送(男声) 音色Cd 大きい
    放送は各駅停車東所沢行です。
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    武蔵野PRC放送(女声) 音色Bd 大きい
    放送は各駅停車南船橋行です。

    駅別に戻る 路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(武蔵野線)に戻る

    最終更新日 2023/02/04 inserted by FC2 system