水戸

みと



Mito
茨城県水戸市宮町1丁目

水戸駅
撮影日:2011年7月24日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS後期型(1~8)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    やや低め(3~8)
    中ぐらい(1~8)
    やや高め(1~8)
    高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    4面8線を有する地上駅です。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線との乗換駅です。当駅始発・終着が設定されています。
    水戸市の中心駅で茨城県を代表する駅です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…YAMAHA製
    2番線…YAMAHA製
    3番線…YAMAHA製
    4番線…YAMAHA製
    5番線…YAMAHA製
    6番線…YAMAHA製
    7番線…YAMAHA製
    8番線…-

    長さ
    1番線…約27秒
    2番線…約27秒
    3番線…約80秒
    4番線…約80秒
    5番線…約88秒
    6番線…約88秒
    7番線…約89秒
    8番線…-

    到着放送・付帯放送
    1番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    2番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    3番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    4番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被る)
    5番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被る)
    6番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    7番線…到着放送・終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとほぼ被る)
    8番線…終着放送あり・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時
    7番線…採時
    8番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…始発ですが曲が長くかなり鳴りにくい。かなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    2番線…始発ですが曲が長くかなり鳴りにくい。かなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    3番線…曲が1分以上ありほぼ無理です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    4番線…曲が1分以上ありほぼ無理です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    5番線…曲が1分以上ありほぼ無理です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    6番線…曲が1分以上ありほぼ無理です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    7番線…曲が1分以上ありほぼ無理です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
    8番線…-

    立会情報
    1番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    2番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    3番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    4番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    5番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    6番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    7番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
    8番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…なし
    6番線…なし
    7番線…なし
    8番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。車両が止まらない位置がお勧め。車両の音がうるさいです
    2番線…悪い。車両が止まらない位置がお勧め。車両の音がうるさいです
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め
    4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め
    5番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め
    6番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め
    7番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め
    8番線…悪い。スピーカーが少ないです。車両の音がうるさいです

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。ツーマンが固まっている日中・夕方・夜がお勧め
    2番線…特になし。ツーマンが固まっている日中・夕方・夜がお勧め
    3番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    4番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    5番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    6番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    7番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    8番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯

    変更履歴
    2006年頃
    3~6番線の接近放送・発車放送の文面が「普通列車」から「下り・上り列車」に変更されています。

    2013年4月25日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。
    また8番線の発車放送が巌根型放送に変更されています。

    2018年4月30日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
    また細かい部分で言い回しも変更されています。

    2021年3月13日
    3・4番線の放送が女声から男声に変更されています。また8番線の接近放送の言い回しが変更されています。

    2022年10月頃
    8番線の発車放送が巌根型放送から合成音声放送に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    初夏の雪解けの小川のせせらぎ とても良い やや大きい
    最後のターンだけ必ず音飛びします。長めに鳴っています。
    放送は普通列車常陸太田行です。
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    初夏の雪解けの小川のせせらぎ とても良い やや大きい
    放送は水郡線西金行です。台風での部分運休での影響です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 とても良い 大きい
    10ターン鳴ってます。放送は常磐線下り普通列車高萩行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 とても良い 大きい
    10.3ターン鳴っています。放送は常磐線下り普通列車勝田行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    大都会の雑踏の中で聞こえるチャイム とても良い 大きい
    5.9ターン鳴っています。鐘の音がよく聞こえるようになっています。
    放送は常磐線上り普通列車我孫子行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    大都会の雑踏の中で聞こえるチャイム とても良い 大きい
    5.1ターン鳴っています。
    放送は常磐線上り普通列車土浦行です。
    常磐線
    土浦・上野方面
    太平洋の海岸での生命の誕生 とても良い やや大きい
    3.8ターン鳴っています。駅員放送が被りやすいです。
    放送は常磐線上り特急列車上野行です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    JR-SH5-3 とても良い 大きい
    詳細放送に変更されています。放送は普通列車大洗行です。

    2022年10月頃までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    JR-SH5-3 良い やや大きい
    以前より余韻が短くなっています。

    2021年3月12日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 とても良い 大きい
    11.1ターン鳴ってます。
    放送は常磐線下り普通列車いわき行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 とても良い 大きい
    9.9ターン鳴っています。低音ノイズが被ります。
    放送は常磐線下り特急列車高萩行です。

    2013年4月24日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    初夏の雪解けの小川のせせらぎ やや良い 大きい
    余韻切りです。あまり使用しません。
    放送は普通列車常陸太田行です。
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    初夏の雪解けの小川のせせらぎ やや良い 大きい
    余韻切りです。ワンマンだとメロディは鳴りません。
    放送は普通列車常陸太田行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 やや良い 大きい
    7.9ターン鳴ってます。
    放送は下り列車いわき行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    日本庭園の水と草木 やや良い 大きい
    6.1ターン鳴っています。駅員放送が被ることもあります。
    放送は特急列車いわき行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    大都会の雑踏の中で聞こえるチャイム やや良い 大きい
    6.1ターン鳴っています。
    放送は上り列車上野行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    大都会の雑踏の中で聞こえるチャイム やや良い 大きい
    4ターン鳴っています。
    放送は上り列車上野行です。
    常磐線
    土浦・上野方面
    太平洋の海岸での生命の誕生 やや良い 大きい
    高崎線様からお借りしました。あまり長く鳴りません。
    放送は特急列車上野行です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    JR-SH5-3 普通 大きい
    高崎線様からお借りしました。基本的には2コーラス鳴ります。
    8番線用のスピーカーから流れます。 発車放送が異なります。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は2両編成折り返し水郡線郡山行です。
    種別から水郡線という路線名の言い回しに変わっています。
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は4両編成水郡線西金行です。代行バス案内も付帯します。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(男声) 音色Ba とても大きい
    放送は5両編成折り返し常磐線下り普通列車大津港行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(男声) 音色Ba とても大きい
    放送は10両編成常磐線下り特急ときわ号勝田行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は5両編成常磐線上り普通列車土浦行です。(最終電車)
    上りのみ最終案内があります。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成快速列車取手行です。
    言い回しが臨時なので特殊です。
    常磐線
    土浦・上野方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は10両編成常磐線上り特急ときわ号上野行です。
    ロックインジャパンの臨時です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    簡易放送です。言い回しが若干変わっています。

    2021年3月12日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は5両編成折り返し常磐線下り普通列車富岡行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は10両編成常磐線下り特急ひたち号いわき行です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    簡易放送です。

    2018年4月29日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は折り返し普通列車常陸太田行です。
    出だしがなぜか欠けます。
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し普通列車常陸大子行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は折り返し常磐線下り普通列車大津港行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は10両編成常磐線下り普通列車日立行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成常磐線上り普通列車我孫子行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成常磐線上り普通列車上野行です。
    (友部で水戸線小山行接続)
    常磐線
    土浦・上野方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は10両編成常磐線上り特急列車スーパーひたち号上野行です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    ここは変わらず簡易放送です。

    2013年4月24日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    放送は折り返し普通列車常陸太田行です。
    水郡線
    上菅谷・常陸太田方面
    常陸大宮・常陸大子・郡山方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し普通列車郡山行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は折り返し下り列車高萩行です。
    常磐線
    日立・高萩・いわき方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成下り列車勝田行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は10両編成上り列車上野行です。
    常磐線
    水戸線
    土浦・取手・松戸・上野方面
    友部・笠間・下館・小山方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    放送は水戸止まり回送列車です。
    常磐線
    土浦・上野方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    放送は7両編成特急列車フレッシュひたち号上野行です。
    鹿島臨海鉄道
    大洗・新鉾田・鹿島神宮方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba 大きい
    ここだけ簡易放送です。7番線のスピーカーから流れます。

    駅別に戻る 路線別(常磐線)に戻る
    路線別(水戸線)に戻る

    最終更新日 2024/04/09 inserted by FC2 system