茂原

もばら


Mobara
千葉県茂原市町保

茂原駅
撮影日:2013年4月23日
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    TOA小型(1~4)
    小丸VOSS後期型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2003年1月11日

  • スピーカーの位置
    低め(1~4)
    やや低め(1~4)

  • 情報
    駅解説
    2面4線を有する高架駅です。当駅始発・終着が設定されています。1・4番線は待避・始発で使用されています。
    改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製
    3番線…テイチク製
    4番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約9秒
    2番線…約9秒
    3番線…約9秒
    4番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…始発・待避ですが余韻切りばかりで鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です
    2番線…時間があっても余韻切りばかりで鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です
    3番線…時間があっても余韻切りばかりで鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です
    4番線…始発・待避ですが余韻切りばかりで鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…当駅止まり回送到着時にあり
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。10両編成以下であれば車両の止まらない前よりがお勧め
    2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。10両編成以下であれば車両の止まらない前よりがお勧め
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。10両編成以下であれば車両の止まらない後ろよりがお勧め
    4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。10両編成以下であれば車両の止まらない後ろよりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。待避より始発がお勧め。待避は先行列車との差が3分以上ある列車がお勧め
    2番線…朝・夕方の時間がある列車がお勧め
    3番線…朝・夕方の時間がある列車がお勧め
    4番線…特になし。朝は使用しないので日中以降がお勧め

    変更履歴
    2003年1月11日
    放送装置が更新されベルからメロディに変更されています。

    2004年10月15日
    放送が東海道型放送から房総新標準型放送に変更されています。

    2017年12月13日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が房総新標準型放送から合成音声放送に変更されています。

    2018年5月20日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2020年3月頃
    発車放送が簡易的な言い回しに変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    2分差の待避は期待できません。
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    発車放送がどの列車でも同じになっています。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    変なノイズがずっと流れておりメロディに被ります。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    比較的鳴りやすい番線ですがフル以上は粘りが必要です。

    2020年3月頃までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    余韻切りが多くフル以上は中々鳴りません。
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    ダイヤに余裕がなく鳴りづらいです。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    音質は上がっていますが音量はそのままです。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    先行列車が遅れると絶望的です。

    2017年12月13日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    待避より始発のほうが鳴りやすいです。
    外房線
    千葉方面
    airly 良い
    停車時間がある列車が狙い目です。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    メロディの高音部分があまり出ていませんでした。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    Bellの響き 良い やや大きい
    あまり2コーラス目には入りません。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    外房線
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は当駅止まり回送列車です。
    外房線
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は9両編成京葉線経由特急列車わかしお号東京行です。
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は6両編成通勤快速勝浦行です。(上総一ノ宮から普通列車)
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は8両編成各駅停車大原行です。

    2018年5月19日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    外房線
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は折り返し10両編成各駅停車千葉行です。
    外房線
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は10両編成京葉線経由快速電車東京行です。(外房線内各駅)
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は10両編成快速電車上総一ノ宮行です。(外房線内各駅)
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Dc 大きい
    放送は4両編成各駅停車安房鴨川行です。

    2017年12月13日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    外房線
    千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は折り返し6両編成各駅停車千葉行です。
    外房線
    千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は10両編成京葉線経由快速電車東京行です。(外房線内各駅)
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は10両編成快速電車上総一ノ宮行です。(外房線内各駅)
    外房線
    上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は8両編成各駅停車安房鴨川行です。

    駅別に戻る 路線別(外房線)に戻る

    最終更新日 2023/02/19 inserted by FC2 system