武蔵引田

むさしひきだ


Musashi-Hikida
東京都あきる野市引田

武蔵引田駅
撮影日:2011年5月2日
場所:-

  • 使用スピーカー名称
    小丸VOSS後期型

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    やや低め
    中ぐらい

  • 情報
    駅解説
    1面1線を有する地上駅です。駅番号はJC84です。改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    下り…テイチク製
    上り…テイチク製

    長さ
    下り…約9秒
    上り…約11秒

    到着放送・付帯放送
    下り…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
    上り…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    下り…非採時
    上り…非採時

    鳴りやすさ
    下り…途中で切っても最後まで流れます。フル以上は無理です
    上り…途中で切っても最後まで流れます。フル以上は無理です

    立会情報
    下り…なし
    上り…なし

    深夜音量
    下り…あり
    上り…あり

    録音環境等
    下り…やや悪い。前よりがお勧め。周辺は畑と道路でたまに騒がしい
    上り…やや悪い。前よりがお勧め。周辺は畑と道路でたまに騒がしい

    お勧め時間帯など
    下り…特になし。閑散時間帯がお勧め
    上り…特になし。閑散時間帯がお勧め

    変更履歴
    2006年3月18日
    発車メロディが使用開始となっています。

    2006年9月頃
    接近放送・発車放送が流れるようになっています。

    2016年8月頃
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が仙石型放送から館山・巖根型放送に変更されています。
    発車放送の言い回しが変更されています。

    2017年2月15日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ 良い やや小さい
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    乗降はそこそこあるためあまりいい環境ではありません。
    五日市線
    拝島方面
    farewell 良い
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    放送がATOS型放送になっています。

    2017年2月15日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ 良い やや小さい
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    五日市線
    拝島方面
    farewell 良い
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    音量は以前よりやや大きくなりました。

    2016年8月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    五日市線
    武蔵五日市方面
    朝の静けさ 普通 小さい
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    五日市線
    拝島方面
    farewell 普通
    途中で切られているため自動放送が被っています。
    2コーラス目とかあるのでしょうか…

    接近放送
    2017年2月15日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    五日市線
    武蔵五日市方面
    館山型放送(女声) 音色Ba 小さい
    連動はやや遅めです。
    五日市線
    拝島方面
    巖根型放送(男声) 音色Ca 小さい
    連動は遅めです。

    2016年8月頃までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    五日市線
    武蔵五日市方面
    仙石型放送(女声) 音色Ba 小さい
    踏切に挟まれてるので踏切の音が入ってしまいます。
    五日市線
    拝島方面
    仙石型放送(男声) 音色Ca 小さい
    拝島よりは雑音が入りやすいです…

    駅別に戻る 路線別(五日市線)に戻る

    最終更新日 2023/04/04 inserted by FC2 system