駅解説
2面2線と2面2線を有する地上・高架駅です。東急東横線・目黒線との乗換駅です。駅番号はJO15・JS15およびJN07です。
横須賀線ホームは南武線・東急線ホームから離れた位置にあります。改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ご当地メロディ
2番線…ご当地メロディ
3番線…スイッチ製
4番線…サウンドファクトリー製
長さ
1番線…約13秒
2番線…約13秒
3番線…約9秒
4番線…約18秒(3ターンで1コーラス)
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・足元注意放送・次駅案内放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(被りなしはほぼ無理です)
2番線…到着放送・足元注意放送・次駅案内放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(被りなしはほぼ無理です)
3番線…到着放送・足元注意放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りなしはほぼ無理です)
4番線…到着放送・足元注意放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りなしはほぼ無理です)
その他情報等
採時の有無
1番線…非採時
2番線…非採時
3番線…一部採時(横須賀線以外は採時)
4番線…一部採時(横須賀線以外は採時)
鳴りやすさ
1番線…曲が少し長く鳴りにくい。ラッシュ時でもフル以上は粘りが必要です
2番線…曲が少し長く鳴りにくい。ラッシュ時でもフル以上は粘りが必要です
3番線…余韻切りであればそこそこ。フル以上は時間に余裕がある列車で粘りが必要です
4番線…駅員扱いなので駅員次第ですが3ターンで1コーラスのため、めったに鳴りません
立会情報
1番線…平日朝に通対あり
2番線…平日朝に通対あり
3番線…なし
4番線…あり
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
録音環境等
1番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く導線上にしかスピーカーがありません
2番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く導線上にしかスピーカーがありません
3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。新幹線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。新幹線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…鳴りやすさであれば朝ラッシュ時がお勧め
2番線…鳴りやすさであれば朝・夕方ラッシュ時がお勧め
3番線…夕方ラッシュ時がお勧め
4番線…特になし。駅員次第です。録りやすさであれば閑散時間帯
変更履歴
2006年1月29日
1・2番線の放送装置が更新されメロディがユニペックス製からテイチク製に変更されています。
放送がユニペックス放送から仙石型放送に変更されています。
2006年4月4日
1・2番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2010年3月13日
1・2番線の音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2014年2月26日
1・2番線のメロディが「ナンバーワン野郎!」に変更されています。
2018年12月6日
1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年8月29日
3・4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2024年1月13日
3・4番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。