武蔵浦和

むさしうらわ



Musashi-Urawa
埼玉県さいたま市南区別所7丁目

武蔵浦和駅
撮影日:2013年1月11日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    BOSE(1~6)
    National楕円型(3~6)
    ユニペックス小丸型(2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2002年1月31日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2)
    高め(3~6)

  • 情報
    駅解説
    2面2線と2面4線を有する高架駅です。駅番号はJA21およびJM26です。埼京線は当駅始発・終着が設定されています。
    改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製
    3番線…テイチク製
    4番線…テイチク製
    5番線…テイチク製
    6番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約9秒
    2番線…約12秒
    3番線…約9秒
    4番線…約9秒
    5番線…約11秒
    6番線…約10秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…非採時
    2番線…非採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…乗降が多いため余韻切りまでは鳴りやすい。それ以上はラッシュ時であればそこそこ
    2番線…乗降が多いため余韻切りまでは鳴りやすい。それ以上はラッシュ時であれば期待できます
    3番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    4番線…待避使用なので先行電車が遅れなければ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    5番線…始発・待避は先行電車が遅れなければ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    6番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…なし(2番線から通対が放送することあり)
    2番線…平日朝に通対あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…なし
    6番線…なし

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…なし
    6番線…なし

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。後ろは階段があるので前よりがお勧め
    2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。程よく両端から離れた場所がお勧め
    3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし
    4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。新幹線の通過音に注意
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。新幹線の通過音に注意

    お勧め時間帯など
    1番線…朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、朝ラッシュ時は2番線からの通対放送に注意)
    2番線…朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
    3番線…特になし。日中の各駅停車は基本的に時間があるのでお勧め
    4番線…特になし。本数が少ないです。土休日は使用しないので注意
    5番線…特になし。待避より始発がお勧めです
    6番線…朝・夕方または日中の一部にある時間に余裕がある電車

    変更履歴
    1999年11月26日
    1・2番線のメロディがユニペックス製からテイチク製に変更されています。

    2002年1月31日
    3~6番線の放送装置が更新されユニペックス製からテイチク製に変更されています。

    2005年7月31日
    3~6番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2008年12月23日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2012年1月23日正午
    1・2番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2016年頃
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2019年1月25日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年8月8日
    4・5番線のメロディが混線防止のためスイッチ製に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    メロディ 良い やや小さい
    朝ラッシュ時が狙い目です。
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    スプリングボックス 良い
    放送のみ変更です。
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    新たな季節 良い やや大きい
    以前より音質が向上しています。
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    恋の通勤列車 良い やや大きい
    混線防止のためメロディ変更されました。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    ジュピターG 良い やや大きい
    始発のほうがいいです。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    コーラルリーフ 良い やや大きい
    ラッシュ時か日中快速が狙い目です。

    2019年8月7日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    新たな季節 良い やや大きい
    余裕がある待避か始発が狙い目です。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    コーラルリーフ 良い やや大きい
    風音が入っています…

    2019年1月24日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    スプリングボックス 良い
    音量が大きくなり以前より音質が良くなっています。
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    新たな季節 良い やや大きい
    メロディの余韻部分が以前と異なります。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    コーラルリーフ 良い やや大きい
    余韻部分が微妙に復活します。

    2016年頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    武蔵野線
    南越谷・新松戸・西船橋方面
    メロディ 良い 小さい
    乗降が多いので日中でも鳴りやすいです。
    武蔵野線
    東所沢・府中本町方面
    スプリングボックス 良い 小さい
    ラッシュ時でも中々2コーラス目に入りません。
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    新たな季節 良い やや大きい
    赤羽よりのスピーカーは音量が大きいです。
    埼京線
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    新たな季節 良い
    待避の場合は先行電車が遅れると終わります。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    赤羽・池袋・新宿・大崎方面
    コーラルリーフ 良い
    始発でも2コーラス目に中々入りません。
    新幹線の通過が被っています。
    埼京線・川越線
    大宮・川越方面
    コーラルリーフ 良い
    夕方が狙い目ですが中々2コーラス目には入りません。

    駅別に戻る 路線別(埼京線・川越線)に戻る
    路線別(武蔵野線)に戻る

    最終更新日 2023/02/01 inserted by FC2 system