駅解説
2面2線と2面4線を有する高架駅です。駅番号はJA21およびJM26です。埼京線は当駅始発・終着が設定されています。
改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…テイチク製
2番線…テイチク製
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
5番線…テイチク製
6番線…テイチク製
長さ
1番線…約9秒
2番線…約12秒
3番線…約9秒
4番線…約9秒
5番線…約11秒
6番線…約10秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…非採時
2番線…非採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
鳴りやすさ
1番線…乗降が多いため余韻切りまでは鳴りやすい。それ以上はラッシュ時であればそこそこ
2番線…乗降が多いため余韻切りまでは鳴りやすい。それ以上はラッシュ時であれば期待できます
3番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
4番線…待避使用なので先行電車が遅れなければ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
5番線…始発・待避は先行電車が遅れなければ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
6番線…時間があれば鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…なし(2番線から通対が放送することあり)
2番線…平日朝に通対あり
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日朝に通対あり
5番線…なし
6番線…なし
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
録音環境等
1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。後ろは階段があるので前よりがお勧め
2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。程よく両端から離れた場所がお勧め
3番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし
4番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし
5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。新幹線の通過音に注意
6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。新幹線の通過音に注意
お勧め時間帯など
1番線…朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、朝ラッシュ時は2番線からの通対放送に注意)
2番線…朝・夕方ラッシュ時(乗降狙い、通対時間帯に注意)
3番線…特になし。日中の各駅停車は基本的に時間があるのでお勧め
4番線…特になし。本数が少ないです。土休日は使用しないので注意
5番線…特になし。待避より始発がお勧めです
6番線…朝・夕方または日中の一部にある時間に余裕がある電車
変更履歴
1999年11月26日
1・2番線のメロディがユニペックス製からテイチク製に変更されています。
2002年1月31日
3~6番線の放送装置が更新されユニペックス製からテイチク製に変更されています。
2005年7月31日
3~6番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2008年12月23日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2012年1月23日正午
1・2番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2016年頃
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2019年1月25日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年8月8日
4・5番線のメロディが混線防止のためスイッチ製に変更されています。