成田

なりた


Narita
千葉県成田市花崎町

成田駅
撮影日:2012年8月13日
場所:1番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1~6)
    小丸VOSS(2・3)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2009年1月18日

  • スピーカーの位置
    やや低め(2~6)
    中ぐらい(1~6)
    やや高め(1・5・6)

  • 情報
    駅解説
    3面5線を有する地上駅です。駅番号はJO35です。当駅始発・終着が設定されています。
    成田山への玄関口で、新年を迎えた時期は大変混雑します。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ご当地メロディ
    2番線…スイッチ製
    3番線…スイッチ製
    5番線…スイッチ製
    6番線…製作会社不明

    長さ
    1番線…約15秒
    2番線…約9秒
    3番線…約7秒
    5番線…約8秒
    6番線…約12秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…啓発放送・補助放送が周期で流れます
    2番線…啓発放送・補助放送が周期で流れます
    3番線…啓発放送・補助放送が周期で流れます
    5番線…啓発放送・補助放送が周期で流れます
    6番線…啓発放送・補助放送が周期で流れます

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…曲が長く時間があっても途中・余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
    2番線…時間があっても余韻切りが多く、フル以上は粘りが必要です
    3番線…時間があっても余韻切りが多く、フル以上は粘りが必要です
    5番線…始発・時間があっても余韻切りが多く、フル以上は粘りが必要です
    6番線…始発ですが余韻切りが多く、フル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…7両以上はあり
    2番線…なし
    3番線…12両以上はあり
    5番線…なし
    6番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり

    録音環境等
    1番線…普通。銚子よりは階段が近く環境が悪いです。千葉よりがお勧め
    2番線…普通。銚子よりは階段が近く環境が悪いです。千葉よりの小丸VOSSがお勧め
    3番線…普通。銚子よりは階段が近く環境が悪いです。千葉よりの小丸VOSSがお勧め
    5番線…普通。銚子よりがお勧め
    6番線…普通。銚子よりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…時間調整する列車。できれば立ち番が出ない各駅停車がお勧め
    2番線…時間調整する列車。時間帯によっては本数少ないので注意
    3番線…時間調整する列車。できれば立ち番が出ない各駅停車がお勧め
    5番線…特になし。日中の始発もお勧め
    6番線…特になし。5番線の発車と被らない列車がお勧め

    変更履歴
    2009年1月17日
    放送装置が更新されメロディが変更されています。放送が東海道型放送から房総新標準型放送に変更されています。
    接近チャイムが汎用チャイムに変更されています。

    2009年3月中旬頃
    接近放送に両数案内が流れるようになっています。

    2010年12月上旬頃
    発車放送の英語放送が流れなくなっています。

    2014年7月1日
    1番線のメロディが「うなりくん なう!」に変更されています。また放送装置が更新されノイズの被り方が変わっています。

    2020年3月頃
    2・3・5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またノイズの被り方が変わっています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    成田線
    成田空港方面
    佐倉・千葉方面
    うなりくん なう! 良い やや大きい
    フル以上は中々鳴りません。駅員放送被りやすいです。
    発車放送は快速東京行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    窓の花飾り 良い やや大きい
    音質も音量も以前より上がっています。
    成田線
    成田空港方面
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    スイートコール 良い やや大きい
    小丸VOSSのほうが音量大きいです。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    我孫子・上野方面
    フラワーショップ 良い やや大きい
    曲は短いですがフル以上は粘りが必要です。
    成田線
    我孫子・上野方面
    曲名不明 良い やや大きい
    ノイズが途切れなくなっています。

    2020年3月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    窓の花飾り やや良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    発車放送は各駅停車千葉行です。
    成田線
    成田空港方面
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    スイートコール やや良い やや大きい
    長めに鳴ってます。
    発車放送は快速電車横須賀行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    我孫子・上野方面
    フラワーショップ やや良い やや大きい
    信号開通が遅いと鳴りにくいです。
    発車放送は各駅停車銚子行です。
    成田線
    我孫子・上野方面
    曲名不明 やや良い やや大きい
    余韻切りが多いです。
    発車放送は各駅停車我孫子行です。

    2009年1月18日~2014年6月30日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    成田線
    成田空港方面
    佐倉・千葉方面
    曲名不明 普通 やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    発車放送は各駅停車千葉行です。

    2009年1月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    成田線
    成田空港方面
    佐倉・千葉方面
    VerdeRayo 普通 とても大きい
    未収録です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    VerdeRayo 普通 大きい
    余韻切りです。
    発車放送は各駅停車千葉行です。
    成田線
    成田空港方面
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    VerdeRayo 普通 大きい
    発車放送は快速電車逗子行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    我孫子・上野方面
    VerdeRayo 普通 大きい
    発車放送は各駅停車銚子行です。
    成田線
    我孫子・上野方面
    VerdeRayo 普通 大きい
    発車放送は各駅停車我孫子行です。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    成田線
    成田空港方面
    佐倉・千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は12両編成特急列車成田エクスプレス号新宿・横浜行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は6両編成各駅停車佐原行です。
    成田線
    成田空港方面
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は6両編成特急列車成田エクスプレス号成田空港行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    我孫子・上野方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は4両編成各駅停車鹿島神宮行です。
    成田線
    我孫子・上野方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は10両編成折り返し我孫子経由快速電車上野行です。

    2009年1月17日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    成田線
    成田空港方面
    佐倉・千葉方面
    東海道型放送 音色Db 大きい
    未収録です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    東海道型放送 音色Db 大きい
    放送は特急列車あやめ号東京行です。
    成田線
    成田空港方面
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    東海道型放送 音色Db 大きい
    放送は快速電車エアポート成田号成田空港行です。
    成田線
    佐原・銚子方面
    佐倉・千葉方面
    我孫子・上野方面
    東海道型放送 音色Db 大きい
    放送は各駅停車鹿島神宮行です。
    成田線
    我孫子・上野方面
    東海道型放送 音色Db 大きい
    放送は当駅折り返し快速電車上野行です。

    駅別に戻る 路線別(成田線)に戻る

    最終更新日 2023/02/17 inserted by FC2 system