日暮里

にっぽり





Nippori
東京都荒川区西日暮里2丁目

日暮里駅
撮影日:2012年6月17日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小丸型(3・4・9~12)
    小VOSS(9~12)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2005年3月12日

  • スピーカーの位置
    やや低め(3・4・10・19)
    中ぐらい(3・4・9~12)
    やや高め(9~12)

  • 情報
    駅解説
    3面6線を有する地上駅です。京成本線・日暮里舎人ライナーとの乗換駅です。駅番号はJK32・JY07およびJJ02です。
    駅ナカ施設「エキュート日暮里」があります。橋上駅舎で改札口は3箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    3番線…テイチク製
    4番線…テイチク製
    9番線…サウンドファクトリー製
    10番線…ユニペックス製
    11番線…ユニペックス製
    12番線…サウンドフォーラム製

    長さ
    3番線…約10秒
    4番線…約12秒
    9番線…約10秒
    10番線…約11秒
    11番線…約11秒
    12番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    9番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    10番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    11番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    12番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    3番線…採時(中電のみ)
    4番線…採時(中電のみ)
    9番線…非採時
    10番線…非採時
    11番線…非採時
    12番線…非採時

    鳴りやすさ
    3番線…乗降もあり鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    4番線…ダイヤがあまり余裕がなく鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
    9番線…乗降はありますが余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上は中々鳴りません
    10番線…乗降はありますが鳴っても余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上はほとんど鳴りません
    11番線…乗降はありますが鳴っても余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上はほとんど鳴りません
    12番線…乗降はありますが鳴りにくいです。ラッシュ時でも余韻切り以上は中々鳴りません

    立会情報
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日夕方に通対あり
    9番線…平日朝に通対あり
    10番線…平日朝に通対あり
    11番線…平日夕方に通対あり
    12番線…平日夕方に通対あり

    深夜音量
    3番線…あり
    4番線…あり
    9番線…あり
    10番線…あり
    11番線…あり
    12番線…あり

    録音環境等
    3番線…悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。後ろよりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    9番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    10番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    11番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    12番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    3番線…特になし。日中でも時間があるときはあります
    4番線…朝・夕方の時間に若干余裕がある中電がお勧め
    9番線…朝ラッシュ時(乗降狙い)
    10番線…朝ラッシュ時(乗降狙い)
    11番線…夕方ラッシュ時(乗降狙い)
    12番線…夕方ラッシュ時(乗降狙い)

    変更履歴
    2000年8月23日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディが変更されています。放送がユニペックス放送から仙石型放送に変更されています。

    2004年3月6日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2005年3月9日
    著作権がらみで9・12番線のメロディが変更されています。

    2009年9月1日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディが変更されています。

    2009年9月5日
    3・4番線のメロディが変更されています。

    2014年6月11日
    9~12番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2015年1月13日
    3・4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年3月10日
    9~12番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2018年2月20日
    9~12番線の発車放送の言い回しが「○○線、ドアが閉まります~」に変更されています。

    2018年3月19日
    9~12番線の発車放送の言い回しが「○番線の、○○線~」に変更されています。

    2018年5月15日
    11・12番線の放送装置が更新され音質が若干向上しています。

    2019年9月24日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2018年3月19日~2018年5月14日までの11・12番線は未収録です。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質
    音量
    常磐線
    上野方面
    Sunrise やや良い とても大きい
    乗降が多いため日中でも鳴りやすいです。
    常磐線
    松戸・取手・土浦・水戸方面
    線路の彼方 やや良い とても大きい
    余韻切りです。放送のみ変更です。
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    教会の見える駅 やや良い やや大きい
    余韻切りです。言い回しが変わってます。
    10 山手線
    上野・東京方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い 大きい
    収録環境悪いです。
    11 山手線
    池袋・新宿方面
    春(強調トレモロ) 良い やや大きい
    音質が向上しています。延発での収録です。
    12 京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    春NewVer 良い 大きい
    取手と同じタイプです。いい場所がないです。

    2018年3月18日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    教会の見える駅 やや良い やや大きい
    余韻切りです。○番線とは言いませんでした。
    10 山手線
    上野・東京方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い やや大きい
    これでフルです。放送が路線名のみです。
    11 山手線
    池袋・新宿方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    余韻切りです。音質向上前です。
    12 京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    春NewVer やや良い やや大きい
    余韻切りです。一番鳴らない番線です。

    2018年2月19日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    教会の見える駅 やや良い やや大きい
    余韻切りです。通常のドア閉め放送でした。
    10 山手線
    上野・東京方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い 大きい
    余韻切りです。放送のみ変更されています。
    11 山手線
    池袋・新宿方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    余韻切りです。
    12 京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    春NewVer やや良い やや大きい
    余韻切りです。

    2016年3月9日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    10 山手線
    上野・東京方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い やや大きい
    余韻切りです。
    12 京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    春NewVer やや良い やや大きい
    余韻切りです。壊れているスピーカーがあります。

    2015年1月12日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    松戸・取手・土浦・水戸方面
    線路の彼方 やや良い とても大きい
    余韻切りです。

    2014年6月10日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    東京・横浜・磯子・大船方面
    教会の見える駅 やや良い やや大きい
    フルです。ラッシュ時でも途中切りが多いです。
    10 山手線
    上野・東京方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い やや大きい
    余韻切りです。乗降が多いため鳴るときは鳴ります。
    11 山手線
    池袋・新宿方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    余韻切りです。深夜音量です。
    12 京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    春NewVer やや良い やや大きい
    フルです。一番鳴りにくいホームです。

    駅別に戻る 路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(山手線)に戻る
    路線別(常磐線快速・各駅停車)に戻る
    路線別(常磐線)に戻る

    最終更新日 2024/02/10 inserted by FC2 system