駅解説
3面6線を有する地上駅です。京成本線・日暮里舎人ライナーとの乗換駅です。駅番号はJK32・JY07およびJJ02です。
駅ナカ施設「エキュート日暮里」があります。橋上駅舎で改札口は3箇所です。
メロディ・放送解説
種類
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
9番線…サウンドファクトリー製
10番線…ユニペックス製
11番線…ユニペックス製
12番線…サウンドフォーラム製
長さ
3番線…約10秒
4番線…約12秒
9番線…約10秒
10番線…約11秒
11番線…約11秒
12番線…約11秒
到着放送・付帯放送
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
9番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
10番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
11番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
12番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
その他情報等
採時の有無
3番線…採時(中電のみ)
4番線…採時(中電のみ)
9番線…非採時
10番線…非採時
11番線…非採時
12番線…非採時
鳴りやすさ
3番線…乗降もあり鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
4番線…ダイヤがあまり余裕がなく鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
9番線…乗降はありますが余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上は中々鳴りません
10番線…乗降はありますが鳴っても余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上はほとんど鳴りません
11番線…乗降はありますが鳴っても余韻切りが多いです。ラッシュ時でもフル以上はほとんど鳴りません
12番線…乗降はありますが鳴りにくいです。ラッシュ時でも余韻切り以上は中々鳴りません
立会情報
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日夕方に通対あり
9番線…平日朝に通対あり
10番線…平日朝に通対あり
11番線…平日夕方に通対あり
12番線…平日夕方に通対あり
深夜音量
3番線…あり
4番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
11番線…あり
12番線…あり
録音環境等
3番線…悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。後ろよりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
10番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
11番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
12番線…悪い。いい場所がありません。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
3番線…特になし。日中でも時間があるときはあります
4番線…朝・夕方の時間に若干余裕がある中電がお勧め
9番線…朝ラッシュ時(乗降狙い)
10番線…朝ラッシュ時(乗降狙い)
11番線…夕方ラッシュ時(乗降狙い)
12番線…夕方ラッシュ時(乗降狙い)
変更履歴
2000年8月23日
3・4番線の放送装置が更新されメロディが変更されています。放送がユニペックス放送から仙石型放送に変更されています。
2004年3月6日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2005年3月9日
著作権がらみで9・12番線のメロディが変更されています。
2009年9月1日
3・4番線の放送装置が更新されメロディが変更されています。
2009年9月5日
3・4番線のメロディが変更されています。
2014年6月11日
9~12番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2015年1月13日
3・4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2016年3月10日
9~12番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2018年2月20日
9~12番線の発車放送の言い回しが「○○線、ドアが閉まります~」に変更されています。
2018年3月19日
9~12番線の発車放送の言い回しが「○番線の、○○線~」に変更されています。
2018年5月15日
11・12番線の放送装置が更新され音質が若干向上しています。
2019年9月24日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2018年3月19日~2018年5月14日までの11・12番線は未収録です。