駅解説
2面4線と2面4線を有する地上・高架駅です。総武線各駅停車は地上駅、武蔵野線は高架駅となっており交差しています。
駅番号はJB30およびJM10です。当駅始発・終着が設定されています。橋上駅舎で改札口は3箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…東洋メディアリンクス製
2番線…東洋メディアリンクス製
3番線…東洋メディアリンクス製
4番線…東洋メディアリンクス製
9番線…テイチク製
10番線…テイチク製
11番線…テイチク製
12番線…テイチク製
長さ
1番線…約17秒
2番線…約17秒
3番線…約20秒
4番線…約20秒
9番線…約12秒
10番線…約8秒
11番線…約9秒
12番線…約10秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
3番線…終着放送あり
4番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
9番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
10番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
11番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
12番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時(始発)
4番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
11番線…採時
12番線…採時
鳴りやすさ
1番線…曲が長く鳴りにくい。時間のある電車でも途中・余韻切りが多いです
2番線…信号開通が遅く曲も長いためほとんど鳴りません
3番線…始発ですが曲が長く鳴りにくい。途中・余韻切りばかりです
4番線…曲が長く鳴りにくい。時間のある電車でも途中・余韻切りが多いです
9番線…時間がある電車でも余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
10番線…時間がある電車であればそこそこ鳴りますがフル以上は粘りが必要です
11番線…時間がある電車であればそこそこ鳴りますがフル以上は粘りが必要です
12番線…時間がある電車であればそこそこ鳴りますがフル以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…平日夕方に通対あり
2番線…あり
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日朝に通対あり
9番線…平日朝に通対、土曜日朝にあり
10番線…平日朝に通対、土曜日朝にあり
11番線…平日朝に通対、土曜日朝にあり
12番線…平日朝に通対、土曜日朝にあり
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
9番線…なし
10番線…なし
11番線…なし
12番線…なし
録音環境等
1番線…悪い。いい場所がないです。程よく離れた後ろよりがまだまし。総武線快速の通過音と他路線の走行音に注意
2番線…悪い。いい場所がないです。程よく離れた後ろよりがまだまし。総武線快速の通過音と他路線の走行音に注意
3番線…悪い。いい場所がないです。前よりがまだまし。総武線快速の通過音と他路線の走行音に注意
4番線…悪い。いい場所がないです。前よりがまだまし。総武線快速の通過音と他路線の走行音に注意
9番線…やや悪い。乗降が多く録りづらくいい場所がないです。前よりがまだまし
10番線…やや悪い。乗降が多く録りづらくいい場所がないです。前よりがまだまし
11番線…やや悪い。乗降が多く録りづらくいい場所がないです。前よりがまだまし
12番線…やや悪い。乗降が多く録りづらくいい場所がないです。前よりがまだまし
お勧め時間帯など
1番線…朝・夕方にある時間に余裕がある電車
2番線…特になし。1日1本です
3番線…特になし。始発が多い平日がお勧め
4番線…朝・夕方にある時間に余裕がある電車
9番線…特になし。どの時間帯でも時間はほぼあります。雑音避けるなら閑散時間帯
10番線…特になし。どの時間帯でも時間はほぼあります。雑音避けるなら閑散時間帯
11番線…特になし。どの時間帯でも時間はほぼあります。雑音避けるなら閑散時間帯
12番線…特になし。どの時間帯でも時間はほぼあります。雑音避けるなら閑散時間帯
変更履歴
2000年2月26日
1~4番線のメロディが東洋メディアリンクス製に変更されています。
2003年3月25日
9・10番線のメロディがテイチク製に変更されています。また12番線のメロディが変更されています。
9~12番線の放送が仙石型放送から武蔵野PRC放送に変更されています。
2004年5月28日
1~4番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2011年11月2日
9~12番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また10~12番線のメロディが変更されています。
2012年1月22日
9~12番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2012年1月23日
9~12番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2013年2月28日
1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またバージョンが変更されています。
2016年4月29日
9~12番線の発車放送の言い回しが「○番線の、○○線~」に変更されています。
2016年10月19日
9番線の放送が女声、12番線の放送が男声に変更されています。
2017年2月21日
1~4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年7月19日
1~4番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年2月26日
9~12番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。