小田原

おだわら


Odawara
神奈川県小田原市栄町1丁目

小田原駅
撮影日:2013年2月16日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小型(3~6)
    ユニペックス小丸型(3~6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2014年11月1日

  • スピーカーの位置
    低め(3~6)
    やや低め(3~6)
    やや高め(3~6)
    高め(3~6)

  • 情報
    駅解説
    2面4線を有する地上駅です。東海道新幹線・小田急線・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道大雄山線との乗換駅です。
    駅番号はJT16です。当駅始発・終着が設定されています。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    3番線…ご当地メロディ
    4番線…ご当地メロディ
    5番線…ご当地メロディ
    6番線…ご当地メロディ

    長さ
    3番線…約18秒
    4番線…約15秒
    5番線…約22秒
    6番線…約22秒

    到着放送・付帯放送
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    4番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    5番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    6番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    3番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    4番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    5番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです
    6番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです

    立会情報
    3番線…当駅止まり回送時にあり(事務所から放送が入ることあり)
    4番線…当駅止まり回送時にあり(事務所から放送が入ることあり)
    5番線…当駅止まり回送時にあり(事務所から放送が入ることあり)
    6番線…当駅止まり回送時にあり(事務所から放送が入ることあり)

    深夜音量
    3番線…あり(7時頃まで)
    4番線…あり(7時頃まで)
    5番線…あり(7時頃まで)
    6番線…あり(7時頃まで)

    録音環境等
    3番線…悪い。程よく離れた後ろよりがお勧め。啓発放送が頻繁に流れていて被りまくります。大雄山線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。東京よりがお勧め。啓発放送が頻繁に流れていて被りまくります。大雄山線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。前よりがお勧め。啓発放送が頻繁に流れていて被りまくります。小田急線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。前よりがお勧め。啓発放送が頻繁に流れていて被りまくります。小田急線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    3番線…閑散時間帯で時間がある列車がお勧め
    4番線…朝・夕方の始発がお勧め
    5番線…特になし。始発がお勧め
    6番線…朝・夕方の時間がある列車がお勧め

    変更履歴
    2001年10月26日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2003年5月4日
    3・6番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2005年8月下旬
    発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。

    2013年2月15日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2014年11月1日
    メロディが童謡・唱歌「お猿のかごや」に変更されています。編曲は地元出身の「藍坊主」が担当しています。

    2014年12月3日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2015年3月18日
    発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。

    2023年2月17日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    熱海方面
    お猿のかごや V1 やや良い 大きい
    余韻切りが多くフル以上は中々鳴りません。
    東海道線
    熱海方面
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V2 やや良い やや大きい
    音質が向上し聞こえ方も異なります。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V3 やや良い 大きい
    低音ノイズが被るようになってます。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V4 やや良い やや大きい
    曲が長く時間があっても途中切りが多いです。

    2023年2月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    熱海方面
    お猿のかごや V1 やや良い 大きい
    これでフルです。フル以上は中々鳴りません。
    東海道線
    熱海方面
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V2 やや良い 大きい
    湘南新宿ラインでも発車放送は同じです。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V3 やや良い 大きい
    余韻切りです。一番鳴りにくい番線です。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V4 やや良い 大きい
    時間調整か始発が狙い目です。

    2015年3月17日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    熱海方面
    お猿のかごや V1 やや良い 大きい
    これでフルです。日中は時間がないです…
    東海道線
    熱海方面
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V2 やや良い 大きい
    放送のみ変更されています。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V3 やや良い 大きい
    始発でも中々鳴りません。余韻切りです。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V4 やや良い 大きい
    長めに鳴っています。

    2014年12月2日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    熱海方面
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V2 やや良い 大きい
    一番鳴りやすいですが、駅員放送が被りやすいです。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    お猿のかごや V4 やや良い 大きい
    曲が長く始発や時間調整でも切られることが多いです。

    2014年10月31日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    熱海方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    これでフルです。
    東海道線
    熱海方面
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    GotadelVient(低い) やや良い 大きい
    余韻切りです。駅員放送が被っています。
    常磐線でよく聞くタイプと同じ音程です。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い 大きい
    始発を狙えば2コーラス目入りやすいです。
    東海道線
    平塚・横浜・東京方面
    平塚・横浜・新宿方面
    WaterCrown やや良い 大きい
    特急だと駅員放送が被りやすいです。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る

    最終更新日 2023/11/11 inserted by FC2 system