大船

おおふな





Ofuna
神奈川県鎌倉市大船1丁目

大船駅
撮影日:2010年11月以前
場所:5・6番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小型(1~4・7~10)
    ユニペックス小丸型(1~6・9・10)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2001年3月16日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2・5・6)
    中ぐらい(1~10)
    高め(9・10)

  • 情報
    駅解説
    5面9線を有する地上駅です。湘南モノレールとの乗換駅です。駅番号はJT07・JO09・JS09およびJK01です。
    当駅始発・終着が設定されています。根岸線は当駅が起点駅です。橋上駅舎で改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…東洋メディアリンクス製
    2番線…東洋メディアリンクス製
    3番線…東洋メディアリンクス製
    4番線…東洋メディアリンクス製
    5番線…東洋メディアリンクス製
    6番線…東洋メディアリンクス製
    7番線…東洋メディアリンクス製
    8番線…東洋メディアリンクス製
    9番線…東洋メディアリンクス製
    10番線…東洋メディアリンクス製

    長さ
    1番線…約17秒
    2番線…約17秒
    3番線…約11秒
    4番線…約11秒
    5番線…約17秒
    6番線…約17秒
    7番線…約11秒
    8番線…約11秒
    9番線…約11秒
    10番線…約10秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    2番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
    3番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
    4番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    5番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
    6番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    7番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
    8番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
    9番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
    10番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時
    7番線…採時
    8番線…採時
    9番線…採時
    10番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    2番線…曲が長く鳴りにくい。時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
    3番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
    4番線…信号開通が遅く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
    5番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
    6番線…曲が長く鳴りにくい。始発ですが余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
    7番線…駅員扱いのため駅員次第
    8番線…駅員扱いのため駅員次第
    9番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
    10番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    2番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    3番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    4番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    5番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    6番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
    7番線…あり
    8番線…あり
    9番線…混雑時間帯にあり
    10番線…混雑時間帯にあり

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり
    7番線…あり
    8番線…あり
    9番線…あり
    10番線…あり

    録音環境等
    1番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    2番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…やや悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    6番線…やや悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    7番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    8番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
    9番線…悪い。悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りまくります。他路線の走行音が被りやすい
    10番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りまくります。他路線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…待避がある日中以降がお勧め
    2番線…朝・夕方などの時間がある列車がお勧め
    3番線…朝・夕方などの時間がある列車がお勧め
    4番線…待避で余裕がある列車か空待避がお勧め
    5番線…特になし。時間がある列車がお勧め
    6番線…本数がある朝・夕方がお勧め
    7番線…特になし。駅員扱い次第です。本数が少ないです
    8番線…特になし。駅員扱い次第です
    9番線…特になし。放送が被りにくい本数が少ない時間帯がお勧め
    10番線…特になし。放送が被りにくい本数が少ない時間帯がお勧め

    変更履歴
    2000年4月15日
    5~8番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2001年3月16日
    1・3・9番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2005年9月21日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2015年1月23日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2015年2月28日
    発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。

    2019年6月12日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    4番線よりかは開通は早いです。
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient やや良い 大きい
    少し音割れ気味です。長めに鳴っています。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    駅員扱いのときに録ってます。駅員放送が被ってます。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado やや良い 大きい
    開通が遅いです。駅員放送が被ってます。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い やや大きい
    時間に余裕がある電車が狙い目です。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い やや大きい
    始発がほとんどですが、余韻切りが多いです。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    横浜・品川・東京方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い
    本数少ないです。下り始発がオススメです。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    鳴るかどうかは駅員しだいです。
    根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い 大きい
    スピーカーが兼用なので放送が被りやすいです。
    10 根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown やや良い 大きい
    昔は爆音でしたが今は少し小さくなりました。

    2015年2月27日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    余韻切りです。先行列車が遅れると終わります。
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient やや良い 大きい
    これでフルです。
    2コーラス目に入るときに大きなノイズが入ります。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    駅員放送が被ってます。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado やや良い 大きい
    空待避が狙い目です。駅員放送が被ってます。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い やや大きい
    余裕がある列車が狙い目です。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い やや大きい
    主に湘南新宿ラインや成田エクスプレス号が使用します。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    横浜・品川・東京方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い
    湘南新宿ラインの始発は放送が被りやすいです。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    駅員がメロディを扱います。駅員放送が被ってます。
    根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い とても大きい
    音量でかいです…音割れしています。
    10 根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown やや良い とても大きい
    余韻切りが多いです。

    2015年1月22日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    待避線です。これでフルです。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    駅員放送が被ってます。音量に注意してください。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    到着放送が被りやすく、余韻切りが多いです。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    横浜・品川・東京方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    副線です。駅員放送が被ってます。
    根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い 大きい
    兼用なので放送が被りやすいです。

    2005年9月20日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    未収録です。
    東海道線
    横浜・東京方面
    GotadelVient やや良い 大きい
    旧型のATOS放送でした。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    未収録です。
    東海道線
    平塚・小田原・熱海方面
    CieloEstrellado やや良い 大きい
    未収録です。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い 大きい
    未収録です。
    横須賀線
    横浜・品川・東京方面
    GotadelVient(半音低い) やや良い やや大きい
    成田エクスプレス号での収録です。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    横浜・品川・東京方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    未収録です。
    横須賀線
    逗子・久里浜方面
    CieloEstrellado(半音低い) やや良い やや大きい
    途中で音量が下がっています。
    根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown(半音低い) やや良い 大きい
    未収録です。
    10 根岸線・京浜東北線
    磯子・横浜・東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    WaterCrown やや良い 大きい
    フルです。

    1・4番線発車列車時刻メモ

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(横須賀線・総武線快速)に戻る
    路線別(湘南新宿ライン)に戻る
    路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(横浜線)に戻る

    最終更新日 2023/04/23 inserted by FC2 system