駅解説
5面9線を有する地上駅です。湘南モノレールとの乗換駅です。駅番号はJT07・JO09・JS09およびJK01です。
当駅始発・終着が設定されています。根岸線は当駅が起点駅です。橋上駅舎で改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…東洋メディアリンクス製
2番線…東洋メディアリンクス製
3番線…東洋メディアリンクス製
4番線…東洋メディアリンクス製
5番線…東洋メディアリンクス製
6番線…東洋メディアリンクス製
7番線…東洋メディアリンクス製
8番線…東洋メディアリンクス製
9番線…東洋メディアリンクス製
10番線…東洋メディアリンクス製
長さ
1番線…約17秒
2番線…約17秒
3番線…約11秒
4番線…約11秒
5番線…約17秒
6番線…約17秒
7番線…約11秒
8番線…約11秒
9番線…約11秒
10番線…約10秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
2番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
3番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
4番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
5番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
6番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
7番線…到着放送・終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
8番線…到着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
9番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
10番線…終着放送・乗換案内放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
鳴りやすさ
1番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
2番線…曲が長く鳴りにくい。時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
3番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
4番線…信号開通が遅く鳴りにくい。余韻切り以上は粘りが必要です
5番線…曲が長く鳴りにくい。鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
6番線…曲が長く鳴りにくい。始発ですが余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
7番線…駅員扱いのため駅員次第
8番線…駅員扱いのため駅員次第
9番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
10番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
2番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
3番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
4番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
5番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
6番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
7番線…あり
8番線…あり
9番線…混雑時間帯にあり
10番線…混雑時間帯にあり
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…あり
6番線…あり
7番線…あり
8番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
録音環境等
1番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
2番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
3番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
5番線…やや悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
6番線…やや悪い。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りやすい。他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りまくります。他路線の走行音が被りやすい
10番線…悪い。前よりがお勧め。スピーカーが兼用のため放送が被りまくります。他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…待避がある日中以降がお勧め
2番線…朝・夕方などの時間がある列車がお勧め
3番線…朝・夕方などの時間がある列車がお勧め
4番線…待避で余裕がある列車か空待避がお勧め
5番線…特になし。時間がある列車がお勧め
6番線…本数がある朝・夕方がお勧め
7番線…特になし。駅員扱い次第です。本数が少ないです
8番線…特になし。駅員扱い次第です
9番線…特になし。放送が被りにくい本数が少ない時間帯がお勧め
10番線…特になし。放送が被りにくい本数が少ない時間帯がお勧め
変更履歴
2000年4月15日
5~8番線のメロディのバージョンが変更されています。
2001年3月16日
1・3・9番線のメロディのバージョンが変更されています。
2005年9月21日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2015年1月23日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2015年2月28日
発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2019年6月12日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。