駅解説
5面9線を有する地上駅です。東武アーバンパークライン・埼玉新都市交通との乗換駅です。
駅番号はJS24・JK47およびJU07です。宇都宮線は当駅始発・終着が設定されています。京浜東北線は当駅が起点駅です。
埼玉県内最大のターミナル駅です。橋上駅舎で改札口は6箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ご当地メロディ
2番線…ご当地メロディ
3番線…東洋メディアリンクス製
4番線…東洋メディアリンクス製
6番線…東洋メディアリンクス製
7番線…東洋メディアリンクス製
8番線…東洋メディアリンクス製
9番線…東洋メディアリンクス製
11番線…東洋メディアリンクス製
長さ
1番線…約14秒
2番線…約15秒
3番線…約12秒
4番線…約20秒
6番線…約11秒
7番線…約17秒
8番線…約12秒
9番線…約20秒
11番線…約11秒
到着放送・付帯放送
1番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
2番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
3番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
4番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
6番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
7番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
8番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
9番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
11番線…到着放送・停車駅案内放送・次駅案内放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被ります)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
11番線…採時
鳴りやすさ
1番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
2番線…始発ですが途中・余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
3番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
4番線…時間があっても途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
6番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
7番線…時間があっても途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
8番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
9番線…時間があっても途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
11番線…時間があっても余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
2番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
3番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
4番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
6番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
7番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
8番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
9番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
11番線…混雑時間帯にあり(事務所から放送が入ることあり)
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
9番線…なし
11番線…なし
録音環境等
1番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
2番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
3番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
11番線…悪い。いい場所がありません。また監視カメラが多いので注意。他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…特になし。本数が多い時間帯だと放送が被りやすいので注意
2番線…特になし。本数が多い時間帯だと放送が被りやすいので注意
3番線…特になし。時間がある列車か始発がお勧め
4番線…特になし。時間がある列車がお勧め
6番線…特になし。時間がある列車がお勧め
7番線…特になし。本数が少ないです
8番線…特になし。時間がある列車がお勧め
9番線…特になし。時間がある列車か始発がお勧め
11番線…特になし。信号開通が遅いため時間がある列車がお勧め
変更履歴
2003年4月1日
1・2番線のメロディが「希望のまち」に変更されています。
2004年9月8日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2005年8月24日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また3・4・6~9・11番線のメロディのバージョンが変更されています。
2007年9月30日
2番線のメロディが「Vamos Ardija」に変更されています。
2008年1月12日
4・11番線の発車放送の言い回しが変更されています。
2008年1月15日
4番線の発車放送の言い回しが「ドアが閉まります~」に変更されています。
湘南新宿ラインの場合は路線名を言う言い回しに変更されています。
11番線の発車放送の言い回しが「○○線~」変更されています。
2008年1月頃
11番線の放送装置が更新されています。
2015年1月19日
3・4・6~9・11番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年1月18日
1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年1月29日
3・4・6~9・11番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年5月29日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2021年4月1日
3~11番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」および「○番線の○○線~」に変更されています。
2022年2月18日
1・2・6~9・11番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。