大森

おおもり


Omori
東京都大田区大森北1丁目

大森駅
撮影日:2011年7月以前
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2012年8月31日

  • スピーカーの位置
    中ぐらい(1・2)
    やや高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    1面2線を有する地上駅です。駅番号はJK18です。橋上駅舎で改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ユニペックス製
    2番線…ユニペックス製

    長さ
    1番線…約10秒
    2番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…非採時
    2番線…非採時

    鳴りやすさ
    1番線…ラッシュ時でも余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です
    2番線…ラッシュ時でも余韻切りが多いです。余韻切り以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    2番線…平日朝に通対あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。前よりがお勧め。東海道線の通過音が被りやすい
    2番線…悪い。程よく離れた後ろよりがお勧め。東海道線の通過音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…平日夕方ラッシュ時
    2番線…平日朝ラッシュ時(通対時間帯に注意)

    変更履歴
    1998年8月頃
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2011年7月13日
    2番線のメロディのバージョンが変更されてます。

    2012年8月31日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。2番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2013年11月15日
    ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2014年9月6日
    発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。

    2015年12月15日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2020年1月14日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    ※2013年11月15日から2014年9月5日までは未収録です。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原 やや良い やや小さい
    「○番線の」という言い回しです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    放送のみ変更です。

    2015年12月14日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    平日朝7時半から8時までが狙い目です。

    2014年9月5日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原 やや良い 小さい
    雑音が多いです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(強調トレモロ) やや良い やや大きい
    以前より音量が大きくなっています。

    2012年8月30日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    高原(鐘強調) 普通 小さい
    自動放送の音量が大きいです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(強調トレモロ) 普通 小さい
    余韻切りです。音割れは元からです。

    2011年7月12日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    春(ズレ伴奏) 普通 小さい
    到着放送が被ってます。余韻切りです。

    駅別に戻る 路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る

    最終更新日 2023/04/21 inserted by FC2 system