駅解説
2面3線を有する地上駅です。富士急行線との乗換駅です。駅番号はJC32です。当駅始発・終着が設定されています。
中央線快速からの直通列車は当駅ですべて折り返します。改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
5番線…テイチク製
長さ
3番線…約8秒
4番線…約10秒
5番線…約10秒
到着放送・付帯放送
3番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
鳴りやすさ
3番線…時間がいことが多く曲も長いためかなり鳴りにくい。余韻切り以上は厳しいです
4番線…先行列車次第ですが、フルが多くフル以上は粘りが必要です
5番線…ダイヤはそこまできつくなく比較的鳴りやすい。フル以上は粘りが必要です
立会情報
3番線…切り離し・当駅止まり回送到着時にあり
4番線…切り離し・増結・当駅止まり回送到着時にあり
5番線…増結・当駅止まり回送到着時にあり
深夜音量
3番線…未確認
4番線…未確認
5番線…未確認
録音環境等
3番線…悪い。啓発放送が頻繁に流れておりほぼ被ります。時間帯によっては乗降も多く録りづらい。後ろよりがまだまし
4番線…悪い。啓発放送が頻繁に流れておりほぼ被ります。時間帯によっては乗降も多く録りづらい。前よりがまだまし
5番線…悪い。啓発放送が頻繁に流れておりほぼ被ります。時間帯によっては乗降も多く録りづらい。前よりがまだまし
お勧め時間帯など
3番線…時間調整する列車。混雑時期の午前中~昼の特急も鳴りやすいですが駅員放送等が被りやすいのでお勧めしません
4番線…閑散時間帯の当駅始発がお勧め。特急待避も特急が定刻であればお勧めです
5番線…時間調整する列車。混雑時期の昼~夕方の特急も鳴りやすいですが駅員放送等が被りやすいのでお勧めしません
変更履歴
2005年6月28日
放送装置が更新されメロディが東洋メディアリンクス製からテイチク製に変更されています。
2013年1月24日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2014年頃
放送装置が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2016年2月7日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2019年2月2日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2022年7月21日
5番線の放送が男声に変更されています。