駅解説
4面8線を有する地上駅です。宇都宮線は当駅始発が設定されています。7番線は欠番、11・14番線はホームがありません。
両毛線・水戸線は当駅が起点駅です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
6番線…東洋メディアリンクス製
8番線…東洋メディアリンクス製
9番線…東洋メディアリンクス製
10番線…東洋メディアリンクス製
12番線…東洋メディアリンクス製
13番線…東洋メディアリンクス製
15番線…-
16番線…-
長さ
6番線…約54秒
8番線…約54秒
9番線…約20秒
10番線…約11秒
12番線…約11秒
13番線…約17秒
15番線…-
16番線…-
到着放送・付帯放送
6番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
8番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
9番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め
10番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとやや被りやすい)
12番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないとやや被りやすい)
13番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め
15番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
16番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
6番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
12番線…採時
13番線…採時
15番線…採時
16番線…採時
鳴りやすさ
6番線…曲が1分ほどあり鳴ることはほぼありません。特定の時期に鳴りやすくなることはあります
8番線…曲が1分ほどあり鳴ることはほぼありません。特定の時期に鳴りやすくなることはあります
9番線…信号開通も遅く曲が長いため中々鳴りません
10番線…到着から一定時間たたないと信号開通がしないため鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です
12番線…到着から一定時間たたないと信号開通がしないため鳴りにくい。フル以上は粘りが必要です
13番線…信号開通も遅く曲が長いため中々鳴りません
15番線…駅側のメロディは扱いません
16番線…駅側のメロディは扱いません
立会情報
6番線…混雑時期にあり
8番線…混雑時期にあり
9番線…なし
10番線…なし
12番線…なし
13番線…なし
15番線…当駅止まり回送到着時にあり
16番線…当駅止まり回送到着時にあり
深夜音量
6番線…なし
8番線…なし
9番線…なし
10番線…なし
12番線…なし
13番線…なし
15番線…なし
16番線…なし
録音環境等
6番線…悪い。スピーカーが高く録りづらい。また監視カメラが多いので注意。宇都宮線の走行音に注意
8番線…悪い。スピーカーが高く録りづらい。また監視カメラが多いので注意。宇都宮線の走行音に注意
9番線…悪い。乗降も多くスピーカーが高く録りづらい。また監視カメラが多いので注意
10番線…悪い。乗降も多くスピーカーが高く録りづらい。また監視カメラが多いので注意
12番線…悪い。乗降も多く録りづらい。大宮よりがスピーカー位置が低くお勧め。また監視カメラが多いので注意
13番線…悪い。乗降も多く録りづらい。大宮よりがスピーカー位置が低くお勧め。また監視カメラが多いので注意
15番線…-
16番線…-
お勧め時間帯など
6番線…特になし。特定の時期がお勧め
8番線…特になし。特定の時期がお勧め
9番線…特になし。空待避や使用本数が多い時間帯がお勧め
10番線…特になし。朝・夕方など停車時間がある時間帯がお勧め
12番線…特になし。朝・夕方など停車時間がある時間帯がお勧め
13番線…特になし。本数が少ないので注意
15番線…-
16番線…-
変更履歴
2005年3月25日
15・16番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
2005年10月18日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。両毛線、水戸線はスタンドアローンとなっております。
2008年11月26日
6・8~10・12・13番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
また9・10・12・13番線のメロディのバージョンが変更されています。
2014年11月20日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2019年2月8日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2021年3月13日
ワンマン運転開始に伴い15・16番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。