小作

おざく


Ozaku
東京都羽村市小作台5丁目

小作駅
撮影日:2012年4月22日
場所:1番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2)
    中ぐらい(1・2)

  • 情報
    駅解説
    2面2線を有する地上駅です。駅番号はJC59です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約9秒
    2番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
    2番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…未確認
    2番線…未確認

    鳴りやすさ
    1番線…ラッシュ時でも余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです
    2番線…ラッシュ時でも余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです

    立会情報
    1番線…なし
    2番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。周辺は住宅街で乗降もそこそこ多く少々騒がしい。前よりがお勧め
    2番線…やや悪い。周辺は住宅街で乗降もそこそこ多く少々騒がしい。前よりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…朝ラッシュ時がお勧め
    2番線…朝・夕方ラッシュ時がお勧め

    変更履歴
    2003年12月14日
    放送装置が更新され放送がカンノ放送から東海道型放送に変更されています。
    また発車メロディが使用開始となっています。

    2010年3月12日
    発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
    接近放送の言い回しが変更されています。また東京行の放送文面が変更されています。

    2017年頃
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2017年2月14日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    朝の静けさ 良い 小さい
    ラッシュ時でも中々鳴りません。
    青梅線
    青梅方面
    Cappuccino 良い 小さい
    いい収録場所がありません…

    2017年頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    朝の静けさ やや良い やや小さい
    これでフルです。
    青梅線
    青梅方面
    Cappuccino やや良い 小さい
    余韻切りです。夕方が狙い目です。

    接近放送
    2017年2月14日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    東海道型放送(男声) 音色Ca
    放送は10両編成通勤特快東京行です。
    深夜音量時での収録です。
    青梅線
    青梅方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba
    放送は10両編成各駅停車青梅行です。(青梅で御嶽行に連絡)
    深夜音量時での収録です。

    駅別に戻る 路線別(青梅線)に戻る

    最終更新日 2017/03/10 inserted by FC2 system