新橋

しんばし






Shimbashi
東京都港区新橋2丁目

新橋駅
撮影日:2010年11月以前
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小丸型(1~6)
    小丸VOSS(1~6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2010年8月21日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2)
    中ぐらい(1~6)
    やや高め(1~6)

  • 情報
    駅解説
    3面6線を有する高架駅です。東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめとの乗換駅です。
    駅番号はJT02・JK24およびJY29です。改札口は3箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ユニペックス製(井出正彦氏作曲)
    2番線…ユニペックス製(井出正彦氏作曲)
    3番線…五感工房製
    4番線…東洋メディアリンクス製
    5番線…東洋メディアリンクス製
    6番線…五感工房製

    長さ
    1番線…約12秒
    2番線…約13秒
    3番線…約9秒
    4番線…約17秒
    5番線…約17秒
    6番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…非採時
    4番線…非採時
    5番線…非採時
    6番線…非採時

    鳴りやすさ
    1番線…時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    2番線…時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    3番線…余韻切りであればそこそこ鳴りますがそれ以上はラッシュ時でないと厳しいです。駅員放送も被りやすい
    4番線…曲が長くかなり鳴りにくい時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    5番線…時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    6番線…余韻切りであればそこそこ鳴りますがそれ以上はラッシュ時でないと厳しいです。駅員放送も被りやすい

    立会情報
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…なし
    6番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線・新幹線の走行音が被りやすい
    2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線・新幹線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…時間に若干時間がある一部列車または夕方ラッシュ時がお勧め
    2番線…時間に若干時間がある一部列車または朝ラッシュ時がお勧め
    3番線…平日朝ラッシュ時(非採時のため乗降狙い)
    4番線…平日朝ラッシュ時(非採時のため乗降狙い)
    5番線…平日夕方ラッシュ時(非採時のため乗降狙い)
    6番線…平日夕方ラッシュ時(非採時のため乗降狙い)

    変更履歴
    2001年10月16日
    1・2番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2007年8月23日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2008年1月22日
    5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また5番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2008年1月24日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また4番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2010年7月19日
    メロディが「ウイスキーが、お好きでしょ」に変更されています。

    2010年8月21日
    元のメロディに戻っています。

    2011年頃
    1・2番線の音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。

    2011年8月27日
    1・2番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2013年12月13日
    3~6番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2015年1月8日
    1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2015年10月30日
    3~6番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年7月19日
    1・2番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。

    2019年2月15日
    1・2番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年12月20日
    3~6番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年12月頃
    5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    春風 良い やや大きい
    2番線の走行音が被っています…
    東海道線
    東京方面
    陽だまり 良い やや大きい
    路線名を言うようになっています。
    駅員放送が被っています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    朝ラッシュ時が狙い目です。
    山手線
    品川・渋谷方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    余韻切りです。到着放送が被りやすいです…
    山手線
    東京・上野方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    以前より音質が向上しています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    夕方ラッシュ時でもフル以下ばかりです。

    2019年12月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・上野方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    一番鳴りにくい番線です。余韻切りです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    アナウンサーが変更されました。

    2016年7月18日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    春風 良い やや大きい
    駅員放送が被っています。
    東海道線
    東京方面
    陽だまり 良い やや大きい
    放送のみ変更されています。

    2015年10月29日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    品川・渋谷方面
    GotadelVient(半音低い) 良い 大きい
    余韻切りです。放送のみ更新されています。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    夕方ラッシュ時が狙い目です。フル以上は中々鳴りません。

    2015年1月7日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    陽だまり 良い やや大きい
    朝は時間に余裕があることが多いです。

    2007年8月23日~2010年7月18日までと
    2010年8月21日~2013年12月12日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    余韻が短いです。
    山手線
    品川・渋谷方面
    GotadelVient(半音低い) 良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。余韻切りです。
    山手線
    東京・上野方面
    GotadelVient(半音低い) 良い やや大きい
    曲が長いため最後まで流れることはあまりありません。
    余韻切りです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH1-1 良い 大きい
    余韻切り程度ならよく鳴ります。

    2007年8月23日~2010年7月18日までと
    2010年8月21日~2011年8月26日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    春風 良い やや大きい
    駅員放送が被りやすいです。
    東海道線
    東京方面
    陽だまり 良い やや大きい
    BOSEスピーカー時代に録ったものです。

    2010年7月19日~2010年8月20日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ウイスキーが、お好きでしょA 良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。こちらがパターンAです。
    東海道線
    東京方面
    ウイスキーが、お好きでしょB 良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。パターンBです。
    京浜東北線・根岸線
    品川・川崎・横浜・磯子・大船方面
    ウイスキーが、お好きでしょB 良い 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    山手線
    品川・渋谷方面
    ウイスキーが、お好きでしょA 良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    山手線
    東京・上野方面
    ウイスキーが、お好きでしょA 良い やや大きい
    高崎線様からお借りしました。余韻切りです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    ウイスキーが、お好きでしょB 良い 大きい
    高崎線様からお借りしました。夕方が鳴りやすいです。

    2008年1月23日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH1 悪い やや大きい
    余韻が独特でした。4番線の発車放送が被ってます。
    山手線
    品川・渋谷方面
    GotadelVient 悪い やや大きい
    未収録です。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(山手線)に戻る
    路線別(常磐線快速・各駅停車)に戻る
    路線別(常磐線)に戻る

    地下ホーム

    最終更新日 2023/03/01 inserted by FC2 system