駅解説
7面14線を有する地上駅です。京浜急行電鉄との乗換駅です。駅番号はJT03・JO17・JK20およびJY25です。
山手線は当駅終着、東海道線は当駅始発・終着が設定されています。改札口は5箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ユニペックス製
3番線…スイッチ製
4番線…サウンドファクトリー製
5番線…スイッチ製
6番線…ご当地メロディ
7番線…ご当地メロディ
8番線…サウンドファクトリー製
9番線…サウンドファクトリー製
10番線…スイッチ製
11番線下り…ご当地メロディ
11番線上り…スイッチ製
12番線…ご当地メロディ
13番線…ユニペックス製
14番線…ユニペックス製
15番線…スイッチ製
長さ
1番線…約11秒
3番線…約7秒
4番線…約9秒
5番線…約6秒
6番線…約17秒
7番線…約18秒
8番線…約12秒
9番線…約10秒
10番線…約5秒
11番線下り…約18秒
11番線上り…約11秒
12番線…約17秒
13番線…約11秒
14番線…約11秒
15番線…約11秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(メロディとは被りません)
7番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
8番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
9番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
10番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
11番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
12番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め
13番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
14番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
15番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…非採時
3番線…非採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
11番線…採時
12番線…採時
13番線…採時
14番線…採時
15番線…採時
鳴りやすさ
1番線…余韻切りまではそこそこ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
3番線…曲が短く鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
4番線…時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
5番線…曲が短く鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
6番線…曲が長く時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
7番線…信号開通が遅れやすく曲も長いため鳴りにくい。余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
8番線…信号開通が遅れやすく鳴りにくい。余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
9番線…始発で鳴りやすいが油断しているとフル以下で切られます。駅員放送も被りやすい
10番線…信号開通が遅れやすいですが、フル以上は鳴りやすいです。複数コーラスは粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
11番線下り…始発ですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
11番線上り…始発ですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
12番線…曲が長く時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
13番線…時間があってもフルが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
14番線…始発・時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
15番線…時間があっても余韻切りが多く、2コーラス目まで間が長いため粘りが必要です
立会情報
1番線…平日朝に通対あり
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日朝に通対あり
5番線…平日朝に通対あり
6番線…平日朝に通対あり
7番線…平日朝に通対あり
8番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
11番線…あり
12番線…あり
13番線…あり
14番線…あり
15番線…あり
深夜音量
1番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…あり
6番線…あり
7番線…あり
8番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
11番線…あり
12番線…あり
13番線…あり
14番線…あり
15番線…あり
録音環境等
1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
10番線…悪い。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
11番線…悪い。ホーム両端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
12番線…悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
13番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
14番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
15番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線・新幹線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…乗降狙いなら平日朝・夕方ラッシュ時。静かに録るなら早朝がお勧め
3番線…乗降狙いなら平日朝・夕方ラッシュ時。静かに録るなら早朝がお勧め
4番線…特になし。日中でもそこそこ時間があります。静かに録るなら早朝がお勧め
5番線…特になし。日中でもそこそこ時間があります。静かに録るなら早朝がお勧め
6番線…特になし。静かに録るなら早朝がお勧め
7番線…平日朝ラッシュ時しか使用しません
8番線…平日朝ラッシュ時しか使用しません
9番線…特になし。静かに録るなら本数が少ない時間帯
10番線…特になし。9番線着が発車時刻に近くない列車がお勧め
11番線下り…早朝しか使用しません
11番線上り…特になし。9・10番線の到着、12番線と発車が近くない列車がお勧め
12番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります
13番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります
14番線…本数が少ないです。夕方のほうがお勧め
15番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります
変更履歴
2002年6月12日
5・6・11・12番線のメロディが「鉄道唱歌」に変更されています。
2002年12月25日
2・3番線のメロディがサウンドファクトリー製に変更されています。
2003年1月18日
9番線のメロディが変更されています。また10番線のメロディのバージョンが変更されています。
2005年3月19日
著作権がらみで7~10番線のメロディが変更されています。
2007年7月7日
5・6・11~14番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2008年1月17日
1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2008年2月10日頃
13・14番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。
2008年4月上旬頃
5・6・11・12番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。
2008年4月14日
5・6・11~14番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
15番線の発車放送の言い回しが「ドアが閉まります」のみに変更されています。
2008年6月中旬
15番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2009年12月25日
1~4番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2010年2月23日
5・6・11・12番線のメロディのバージョンが変更されています。
2011年3月5日頃
7・8番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
またメロディの余韻が長くなっています。発車放送のトーンも変更されています。
2011年3月31日頃
14番線のメロディのバージョンが変更されています。
2011年7月頃
9・10番線のメロディがスイッチ製に変更されています。
2013年11月24日
9・10番線のメロディが変更されています。
2014年12月8日
8番線の放送がユニペックス放送からATOS型放送に変更されています。
2015年1月27日
5~15番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2015年4月8日
11番線のメロディがスイッチ製に変更されています。
2016年2月5日
1~4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2016年4月22日
11・12番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。また11番線のメロディが変更されています。
2016年4月26日
11番線のメロディが下りが「鉄道唱歌C」、上りが「蝶」に変更されています。
2018年5月15日
6番線の放送が女声から男声へ変更されています。
2018年6月17日
5番線のメロディが変更されています。
2019年9月10日
6~15番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年12月23日
4番線の発車放送の言い回しが「○番線~」から「○番線の○○線~」に変更されています。
2020年2月4日
1~5番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年10月20日
4番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
2021年12月5日
3番線のメロディが変更されています。
2021年12月17日
1番線の放送が女声から男声に変更されています。
2023年9月13日
15番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
※2008年4月上旬頃~4月14日までの5・6・11・12番線の放送は未収録です。
※2008年4月16日~2008年6月中旬までの15番線の放送は未収録です。