品川

しながわ






Shinagawa
東京都港区高輪3丁目

品川駅
撮影日:2010年11月以前
場所:15番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    小VOSS(1)
    ユニペックス小丸型(1)
    ユニペックス小丸型白(3~12)
    小丸VOSS(13・14)
    小丸VOSS白(15)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2018年6月17日

  • スピーカーの位置
    やや低め(4・12)
    中ぐらい(1・3~6・13~15)
    やや高め(7~15)
    高め(7~10・13~15)

  • 情報
    駅解説
    7面14線を有する地上駅です。京浜急行電鉄との乗換駅です。駅番号はJT03・JO17・JK20およびJY25です。
    山手線は当駅終着、東海道線は当駅始発・終着が設定されています。改札口は5箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ユニペックス製
    3番線…スイッチ製
    4番線…サウンドファクトリー製
    5番線…スイッチ製
    6番線…ご当地メロディ
    7番線…ご当地メロディ
    8番線…サウンドファクトリー製
    9番線…サウンドファクトリー製
    10番線…スイッチ製
    11番線下り…ご当地メロディ
    11番線上り…スイッチ製
    12番線…ご当地メロディ
    13番線…ユニペックス製
    14番線…ユニペックス製
    15番線…スイッチ製

    長さ
    1番線…約11秒
    3番線…約7秒
    4番線…約9秒
    5番線…約6秒
    6番線…約17秒
    7番線…約18秒
    8番線…約12秒
    9番線…約10秒
    10番線…約5秒
    11番線下り…約18秒
    11番線上り…約11秒
    12番線…約17秒
    13番線…約11秒
    14番線…約11秒
    15番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    3番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(メロディとは被りません)
    7番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    8番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    9番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    10番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    11番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    12番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め
    13番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
    14番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    15番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…非採時
    3番線…非採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時
    7番線…採時
    8番線…採時
    9番線…採時
    10番線…採時
    11番線…採時
    12番線…採時
    13番線…採時
    14番線…採時
    15番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…余韻切りまではそこそこ鳴りやすいですが、フル以上は粘りが必要です
    3番線…曲が短く鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
    4番線…時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
    5番線…曲が短く鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
    6番線…曲が長く時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です
    7番線…信号開通が遅れやすく曲も長いため鳴りにくい。余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    8番線…信号開通が遅れやすく鳴りにくい。余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    9番線…始発で鳴りやすいが油断しているとフル以下で切られます。駅員放送も被りやすい
    10番線…信号開通が遅れやすいですが、フル以上は鳴りやすいです。複数コーラスは粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    11番線下り…始発ですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    11番線上り…始発ですが余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    12番線…曲が長く時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    13番線…時間があってもフルが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    14番線…始発・時間があっても余韻切りが多いです。フル以上は粘りが必要です。駅員放送も被りやすい
    15番線…時間があっても余韻切りが多く、2コーラス目まで間が長いため粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…平日朝に通対あり
    6番線…平日朝に通対あり
    7番線…平日朝に通対あり
    8番線…あり
    9番線…あり
    10番線…あり
    11番線…あり
    12番線…あり
    13番線…あり
    14番線…あり
    15番線…あり

    深夜音量
    1番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり
    7番線…あり
    8番線…あり
    9番線…あり
    10番線…あり
    11番線…あり
    12番線…あり
    13番線…あり
    14番線…あり
    15番線…あり

    録音環境等
    1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    7番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    8番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    9番線…悪い。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    10番線…悪い。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    11番線…悪い。ホーム両端がまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    12番線…悪い。乗降が多く録りづらい。後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    13番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    14番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
    15番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がまだまし。他路線・新幹線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…乗降狙いなら平日朝・夕方ラッシュ時。静かに録るなら早朝がお勧め
    3番線…乗降狙いなら平日朝・夕方ラッシュ時。静かに録るなら早朝がお勧め
    4番線…特になし。日中でもそこそこ時間があります。静かに録るなら早朝がお勧め
    5番線…特になし。日中でもそこそこ時間があります。静かに録るなら早朝がお勧め
    6番線…特になし。静かに録るなら早朝がお勧め
    7番線…平日朝ラッシュ時しか使用しません
    8番線…平日朝ラッシュ時しか使用しません
    9番線…特になし。静かに録るなら本数が少ない時間帯
    10番線…特になし。9番線着が発車時刻に近くない列車がお勧め
    11番線下り…早朝しか使用しません
    11番線上り…特になし。9・10番線の到着、12番線と発車が近くない列車がお勧め
    12番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります
    13番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります
    14番線…本数が少ないです。夕方のほうがお勧め
    15番線…乗降狙いなら平日夕方ラッシュ時。基本的に時間はあります

    変更履歴
    2002年6月12日
    5・6・11・12番線のメロディが「鉄道唱歌」に変更されています。

    2002年12月25日
    2・3番線のメロディがサウンドファクトリー製に変更されています。

    2003年1月18日
    9番線のメロディが変更されています。また10番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2005年3月19日
    著作権がらみで7~10番線のメロディが変更されています。

    2007年7月7日
    5・6・11~14番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2008年1月17日
    1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2008年2月10日頃
    13・14番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。

    2008年4月上旬頃
    5・6・11・12番線の発車放送の言い回しが「○番線の~」に変更されています。

    2008年4月14日
    5・6・11~14番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
    15番線の発車放送の言い回しが「ドアが閉まります」のみに変更されています。

    2008年6月中旬
    15番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。

    2009年12月25日
    1~4番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2010年2月23日
    5・6・11・12番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2011年3月5日頃
    7・8番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
    またメロディの余韻が長くなっています。発車放送のトーンも変更されています。

    2011年3月31日頃
    14番線のメロディのバージョンが変更されています。

    2011年7月頃
    9・10番線のメロディがスイッチ製に変更されています。

    2013年11月24日
    9・10番線のメロディが変更されています。

    2014年12月8日
    8番線の放送がユニペックス放送からATOS型放送に変更されています。

    2015年1月27日
    5~15番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2015年4月8日
    11番線のメロディがスイッチ製に変更されています。

    2016年2月5日
    1~4番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年4月22日
    11・12番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。また11番線のメロディが変更されています。

    2016年4月26日
    11番線のメロディが下りが「鉄道唱歌C」、上りが「蝶」に変更されています。

    2018年5月15日
    6番線の放送が女声から男声へ変更されています。

    2018年6月17日
    5番線のメロディが変更されています。

    2019年9月10日
    6~15番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年12月23日
    4番線の発車放送の言い回しが「○番線~」から「○番線の○○線~」に変更されています。

    2020年2月4日
    1~5番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2020年10月20日
    4番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。

    2021年12月5日
    3番線のメロディが変更されています。

    2021年12月17日
    1番線の放送が女声から男声に変更されています。

    2023年9月13日
    15番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。

    ※2008年4月上旬頃~4月14日までの5・6・11・12番線の放送は未収録です。
    ※2008年4月16日~2008年6月中旬までの15番線の放送は未収録です。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・上野方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い 大きい
    放送が男声に変更されています。
    山手線
    渋谷・新宿方面
    トレイントレイン やや良い 大きい
    曲が短いので鳴りやすい。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い やや大きい
    音質向上しています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    おはよう 良い 大きい
    曲は短いですが、余韻切りばかりです。
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌B 普通 大きい
    SVOでの収録です。長めに鳴っています。
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌C やや良い とても大きい
    ラッシュ時しか使用しません。
    臨時ホーム
    遊園地のある駅 良い 大きい
    2017年3月3日までの音声と同じです。
    現在は定期列車はありません。
    東海道線
    東京方面
    SF10-68 やや良い 大きい
    駅員放送が被っています。
    上野東京ライン開通前に録ったものです。
    10 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    東京方面
    ナイスガイ! やや良い 大きい
    駅員放送が被っています。長めに鳴りました。
    上野東京ライン開通前に録ったものです。
    11 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    東京方面
    鉄道唱歌C やや良い とても大きい
    これでフルです。早朝の始発しか使用しません。
    やや良い やや大きい
    駅員放送被っています。
    12 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌B やや良い 大きい
    SVOでの収録です。
    13 横須賀線
    東京方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い やや大きい
    時間はありますが余韻切りばかりです。
    14 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    東京方面
    春(強調トレモロ) 良い やや大きい
    使用本数が少ない上にあまり鳴りません。
    15 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    ML-24 良い 大きい
    2コーラス目に入るまで長くなってます。

    2023年9月12日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    15 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    ML-24 良い やや大きい
    駅員扱い時代のNEXでの収録です。

    2021年12月16日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・上野方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い 大きい
    あまり2コーラス目に入りません…

    2021年12月4日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    渋谷・新宿方面
    海の駅 良い 大きい
    2番線は欠番となりました。

    2021年1月29日~2月9日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い やや大きい
    ユニペックスの発車放送でした。

    2020年10月19日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い 大きい
    曲は短いですが余韻が長く余韻切りが多いです。

    2019年11月15日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い 大きい
    3番線は山手線ホームとなりました。

    2018年6月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    良い 大きい
    フル以上は中々鳴りませんでした。

    2018年5月14日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌B 普通 大きい
    これでフルです。

    2017年3月3日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    遊園地のある駅 良い 大きい
    放送のみ変更です。

    2016年11月19日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌B 普通 やや大きい
    余韻切りです。

    2016年4月21日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    11 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    東京方面
    普通 やや大きい
    駅員放送被っています。
    12 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌B 普通 やや大きい
    ダイヤ乱れ時での収録です。

    2016年2月4日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    渋谷・新宿方面
    海の駅 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い 大きい
    放送が旧型から新型になってます。

    2015年4月7日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    11 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    東京方面
    鉄道唱歌B 普通 やや大きい
    終電での収録です。

    2015年1月26日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    遊園地のある駅 良い 大きい
    以前より若干音質がいいです。平日朝しか使用しません。
    10 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ナイスガイ! やや良い 大きい
    駅員放送が被っています。曲が短いです。
    12 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌B 普通 やや大きい
    終電での収録です。
    14 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    東京方面
    春(強調トレモロ) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。
    使用する電車は土休日だと1本しかありません。

    2014年12月7日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌B 普通 やや大きい
    高崎線様からお借りしました。

    2013年11月23日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    臨時ホーム
    遊園地のある駅 やや良い 大きい
    従来より音質が向上しています。
    臨時ホーム
    遊園地のある駅 やや良い 大きい
    駅員放送が被っています。
    臨時ホーム
    淡い恋心 やや良い 大きい
    未収録です。
    10 臨時ホーム 淡い恋心 やや良い 大きい
    臨時特急での収録です。駅員放送が被っています。

    2011年7月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    臨時ホーム
    チャイム やや良い 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    10 臨時ホーム
    チャイム やや良い 大きい
    高崎線様からお借りしました。

    2008年4月14日~2011年3月31日頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    14 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    東京方面
    良い 大きい
    通常バージョンでした。

    2005年3月19日~2011年3月5日頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    臨時ホーム
    遊園地のある駅 とても悪い 大きい
    駅員がメロディを扱います。
    臨時ホーム
    遊園地のある駅 とても悪い 大きい
    音質がものすごく悪いです。
    早朝の品川始発の東海道線などが使用していました。

    2009年12月24日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    高崎線様からお借りしました。
    11 東海道線
    横浜・平塚・国府津・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    余韻切りです。駅員がメロディを扱います。
    12 東海道線
    横浜・平塚・国府津・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    土日の1本以外はライナーが使用します。
    駅員放送被ってます。

    2009年12月24日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・上野方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い 大きい
    早朝や深夜帯だと時間調整する電車があります。
    山手線
    渋谷・新宿方面
    海の駅 良い 大きい
    これでフルです。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム 良い 大きい
    通過音が被ってます。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    良い 大きい
    延発で録りました。

    2008年3月15日~2008年4月13日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    13 横須賀線
    東京方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い 大きい
    「○番線の」という言い回しでした。
    14 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    東京方面
    良い 大きい
    自動放送は途中で切られてます。
    15 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    ML-24 良い やや大きい
    「○番線の」という言い回しでした。

    2008年1月16日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    東京・上野方面
    せせらぎ やや悪い 大きい
    余韻切りです。
    1番線と兼用なので放送が被りやすかったです。
    山手線
    渋谷・新宿方面
    海の駅 やや悪い 大きい
    これでフルです。
    駅員放送が被ってます。
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    チャイム やや悪い
    2コーラス目に入るときにボツッとノイズが入ります。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    やや悪い やや大きい
    龍様から音声をお借りしました。

    2007年7月6日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    このメロディは最後に列車の汽笛音が入ってます。
    東海道線
    東京方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    未収録です。
    11 東海道線
    横浜・平塚・国府津・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    余韻切りです。
    12 東海道線
    横浜・平塚・国府津・小田原・熱海方面
    鉄道唱歌A 普通 やや大きい
    副線です。フルコーラスです。
    13 横須賀線
    東京方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。自動放送が旧型でした。
    14 横須賀線
    横浜・大船・逗子・久里浜方面
    良い 大きい
    成田エクスプレスは駅員扱いでした。

    2005年3月18日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    臨時ホーム
    雲を友として(15秒) とても悪い とても大きい
    未収録です。
    臨時ホーム
    雲を友として(15秒) とても悪い とても大きい
    発車放送はユニペックス放送です。
    駅員放送が被ってます。
    臨時ホーム
    せせらぎ(鐘強調) とても悪い とても大きい
    未収録です。
    10 臨時ホーム
    雲を友として(15秒) とても悪い とても大きい
    未収録です。

    接近放送
    2021年1月29日~2月9日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    京浜東北線
    東京・赤羽・南浦和・大宮方面
    ユニペックス放送 旧京浜東北線接近チャイム やや大きい
    昔使用されていた接近チャイムです。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(横須賀線・総武線快速)に戻る
    路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(山手線)に戻る
    路線別(常磐線快速・各駅停車)に戻る
    路線別(常磐線)に戻る

    最終更新日 2023/03/06 inserted by FC2 system