駅解説
8面16線を有する高架駅です。京王線・小田急線・東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線・大江戸線との乗換駅です。
駅番号はJS20・JY17・JC05・JB10およびJA11です。埼京線・中央線快速は当駅始発・終着が設定されています。
首都の新都心に位置するターミナル駅です。改札口は11箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…テイチク製
2番線…テイチク製
3番線…テイチク製
4番線…テイチク製
5番線…テイチク製
6番線…テイチク製
7番線…テイチク製
8番線…テイチク製
9番線…テイチク製
10番線…テイチク製
11番線…テイチク製
12番線…テイチク製
13番線…テイチク製
14番線…テイチク製
15番線…テイチク製
16番線…テイチク製
長さ
1番線…約10秒
2番線…約11秒
3番線…約8秒
4番線…約9秒
5番線…約12秒
6番線…約9秒
7番線…約8秒
8番線…約9秒
9番線…約11秒
10番線…約9秒
11番線…約8秒
12番線…約11秒
13番線…約9秒
14番線…約9秒
15番線…約8秒
16番線…約9秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
2番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
3番線…到着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
9番線…なし
10番線…なし
11番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング普通(時間がないと被りやすい)
12番線…なし
13番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
14番線…なし
15番線…なし
16番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
11番線…採時
12番線…採時
13番線…採時
14番線…採時
15番線…採時
16番線…採時
鳴りやすさ
1番線…比較的鳴りやすいですが、余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
2番線…曲が少し長く少し鳴りにくい。余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
3番線…比較的鳴りやすいですが、余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
4番線…比較的鳴りやすいですが、余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
5番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は全く鳴りません。フル以上はかなり粘りが必要です
6番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は全く鳴りません。フル以上はかなり粘りが必要です
7番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です
8番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です
9番線…フル以上は鳴りやすいです。複数コーラスはあまり鳴りません
10番線…フル以上は鳴りやすいです。複数コーラスはあまり鳴りません
11番線…曲は短いですが余韻切り・フルが多いです。フル以上は粘りが必要です
12番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です
13番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です
14番線…比較的鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
15番線…比較的鳴りやすいですが、油断しているとフル以下で切られます
16番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です
立会情報
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…あり
6番線…あり
7番線…あり
8番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
11番線…あり
12番線…あり
13番線…あり
14番線…あり
15番線…あり
16番線…あり
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
9番線…なし
10番線…なし
11番線…なし
12番線…なし
13番線…なし
14番線…なし
15番線…なし
16番線…なし
録音環境等
1番線…悪い。いい場所がないです。渋谷よりがまだましですが車等がうるさいです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
2番線…悪い。いい場所がないです。渋谷よりがまだましですが車等がうるさいです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
3番線…悪い。いい場所がないです。渋谷よりがまだまし。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。いい場所がないです。渋谷よりがまだまし。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。渋谷よりがまし。他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。渋谷よりがまし。他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。いい場所がないです。前よりの車両が止まらない位置がまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。いい場所がないです。前よりの車両が止まらない位置がまし。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
10番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
11番線…悪い。いい場所がないです。後ろよりの車両が止まらない位置がまし。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
12番線…悪い。いい場所がないです。後ろよりの車両が止まらない位置がまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
13番線…悪い。いい場所がないです。前よりの車両が止まらない位置がまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
14番線…悪い。いい場所がないです。前よりの車両が止まらない位置がまし。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
15番線…悪い。いい場所がないです。後ろよりの車両が止まらない位置がまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
16番線…悪い。いい場所がないです。後ろよりの車両が止まらない位置がまし。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
お勧め時間帯など
1番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
2番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
3番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
4番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
5番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
6番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
7番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
8番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
9番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
10番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
11番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
12番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
13番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
14番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
15番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
16番線…閑散時間帯。どの時間帯も駅員放送が被りやすい
変更履歴
2004年9月26日
1~10番線(現1~8・11・12番線)のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2010年7月中旬頃
7・8番線の放送装置が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2012年8月30日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2013年11月7日
13~16番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2013年12月頃
9・10番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2014年3月頃
11・12番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2014年12月26日
1~12番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2015年7月22日
13・14番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2015年12月3日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
2015年12月17日
15・16番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2019年9月10日
1~12番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年1月23日
13~16番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。