袖ケ浦

そでがうら


Sodegaura
千葉県袖ケ浦市奈良輪

袖ヶ浦駅
撮影日:2012年10月8日
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2)
    中ぐらい(1・2)

  • 情報
    駅解説
    1面2線を有する地上駅です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約11秒
    2番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…なし
    2番線…なし

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…ダイヤがきつくスイッチの位置も15両以外遠く鳴りにくい
    2番線…ダイヤに若干余裕があるため1番線よりは鳴りやすいがフル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…なし
    2番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。周辺に商業施設があり騒がしいです。後ろよりがお勧め
    2番線…やや悪い。周辺に商業施設があり騒がしいです。前よりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…朝の余裕がある列車
    2番線…日中の快速または朝・夕方の各駅停車

    変更履歴
    2002年5月29日
    放送装置が更新されベルからメロディに変更されています。

    2014年5月6日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2014年10月12日
    放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。接近チャイムも変更されています。

    2015年12月24日
    放送が簡易的な放送から詳細な放送に変更されています。

    2016年3月29日
    上りの放送が女声から男声に変更されています。また接近チャイムも変わっています。

    2018年3月5日
    接近放送に「危ないですから」のパーツが追加されています。また下りの接続や切り離しの付帯が流れるようになっています。

    2018年12月21日
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2021年2月16日
    接近放送の言い回しが変更されています。

    2021年3月19日
    発車放送が簡易的な言い回しに変更されています。

    2022年2月上旬頃
    接近放送の言い回しが一部変更されています。

    ※2015年12月25日~2016年3月28日までの2番線は未収録です。
    ※2018年3月5日~12月20日までの接近放送は未収録です。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    美しき丘 やや良い やや大きい
    余韻切りです。前より音量上がっています。
    内房線
    千葉方面
    朝の静けさ やや良い やや大きい
    長浦と当駅は言い回しが他の駅と異なります。

    2021年3月18日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    美しき丘 やや良い
    JVCになって分離しています。
    内房線
    千葉方面
    朝の静けさ やや良い
    詳細型の発車放送でした。

    2015年12月24日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    美しき丘 良い
    余韻切りです。君津よりの小丸VOSSは音量小さかったです。
    内房線
    千葉方面
    朝の静けさ 良い
    余韻切りです。千葉よりの小丸VOSSは音量大きめでした。

    2014年10月11日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    美しき丘 良い
    余韻切りです。
    内房線
    千葉方面
    朝の静けさ 良い
    余韻切りです。前よりだいぶ音量上がっています。

    2014年5月5日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    美しき丘 良い とても小さい
    メロディは小さいですが放送は大きかったです。
    内房線
    千葉方面
    朝の静けさ 良い とても小さい
    放送音量が大きいので注意です。

    接近放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は10両編成快速君津行です。(君津で館山行接続)
    変なノイズがデフォルトで放送中流れます。
    内房線
    千葉方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや大きい
    放送は15両編成総武線経由各駅停車久里浜行です。

    2022年2月上旬頃までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや大きい
    放送は11両編成快速君津行です。(君津で上総一ノ宮行接続)
    内房線
    千葉方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや大きい
    放送は15両編成総武線経由快速久里浜行です。

    2021年2月15日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba
    放送は11両編成快速君津行です。(君津で上総湊行接続)
    内房線
    千葉方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca
    放送は通過列車です。

    2018年12月20日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや小さい
    放送は10両編成通勤快速君津行です。
    内房線
    千葉方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや小さい
    放送は11両編成総武線経由快速久里浜行です。

    2015年12月24日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや小さい
    放送は簡易型です。
    内房線
    千葉方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや小さい
    接近チャイムは汎用のものになりました。

    2014年10月11日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    内房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    東海道型放送(女声) 音色Bc やや小さい
    接近チャイムは成田空港などで使用されているものです。
    内房線
    千葉方面
    東海道型放送(女声) 音色Bc やや小さい
    簡易的な放送でした。

    駅別に戻る 路線別(内房線)に戻る

    最終更新日 2023/02/23 inserted by FC2 system