蘇我

そが




Soga
千葉県千葉市中央区今井2丁目

蘇我駅
撮影日:2010年11月以前
場所:5・6番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    FPS平面型(1~6)
    JVC横長型(1~6)
    JVC横長新型(3・4)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2007年11月18日

  • スピーカーの位置
    やや低め(1~6)
    中ぐらい(1~6)
    高め(1・2・5・6)

  • 情報
    駅解説
    3面6線を有する地上駅です。京葉線は当駅が起点駅です。外房線と内房線の分岐駅です。
    橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…ご当地メロディ
    2番線…ご当地メロディ
    3番線…ご当地メロディ
    4番線…ご当地メロディ
    5番線…ご当地メロディ
    6番線…ご当地メロディ

    長さ
    1番線…約12秒
    2番線…約12秒
    3番線…約11秒
    4番線…約11秒
    5番線…約12秒
    6番線…約12秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミング普通
    2番線…到着放送あり。連動タイミング普通
    3番線…終着放送あり。連動タイミング普通
    4番線…終着放送あり。連動タイミング普通
    5番線…到着放送あり。連動タイミング普通
    6番線…到着放送あり。連動タイミング普通

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…時間がある列車でも余韻切りばかりです。フル以上は粘りが必要です
    2番線…時間がある列車でも余韻切りばかりです。フル以上は粘りが必要です
    3番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
    4番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要です
    5番線…時間がある列車でも余韻切りばかりです。フル以上は粘りが必要です
    6番線…時間がある列車でも余韻切りばかりです。フル以上は粘りが必要です

    立会情報
    1番線…平日朝に通対あり
    2番線…平日朝に通対あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…平日夕方に通対あり
    6番線…平日夕方に通対あり

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    3番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め。他路線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。乗降が多く録りづらい。ホーム両端がお勧め。他路線の走行音が被りやすい

    お勧め時間帯など
    1番線…特になし。時間がある列車。2番線との発車近い列車はお勧めしません
    2番線…特になし。時間がある列車。1番線との発車近い列車はお勧めしません
    3番線…特になし。閑散時間帯がお勧め
    4番線…特になし。閑散時間帯がお勧め
    5番線…特になし。朝・夕方などにある時間がある列車または日中の快速
    6番線…特になし。朝・夕方などにある時間がある列車または日中の快速

    変更履歴
    2004年10月15日
    放送が東海道型放送から房総新標準型放送に変更されています。

    2005年2月12日
    発車放送の言い回しが変更されています。

    2007年11月18日
    メロディがジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルソングの「Over」に変更されています。
    それぞれ1・2番線がAメロ、3・4番線がコーラス、5・6番線がサビとなっています。

    2013年1月頃
    3・4番線の接近放送が簡易放送に変更されています。

    2013年3月頃
    3・4番線の発車放送が簡易放送に変更されています。

    2016年1月31日
    1~4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2016年7月24日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
    また5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2016年9月9日頃
    5・6番線の発車放送の言い回しが「○番線~」から「○番線の○○線~」に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    Over A やや良い やや大きい
    中々フル以上鳴りません。
    外房線
    千葉方面
    Over A やや良い やや大きい
    スピーカーはJVCのほうが音質いいです。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B やや良い
    JVCのスピーカーはいい位置にありません。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B やや良い
    以前より音量は小さくなりました。
    内房線
    外房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Over C やや良い
    外房線での収録です。
    外房線
    内房線
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    Over C やや良い
    外房・東金線での収録です。

    2016年9月9日頃までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    内房線
    外房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Over C やや良い やや大きい
    路線名は言いませんでした。
    外房線
    内房線
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    Over C やや良い やや大きい
    装置更新で音質が上がっています。

    2016年7月23日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    Over A 良い
    鳴っても余韻切りが多く中々鳴りません。
    外房線
    千葉方面
    Over A 良い
    装置更新し音質が良くなっています。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 良い 大きい
    高音が良く出るようになっています。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 良い 大きい
    直前に3番線に到着する電車がいると開通遅くなります。
    内房線
    外房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    Over C 普通 やや大きい
    変更当日に収録しました。
    外房線
    内房線
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    Over C 普通 やや大きい
    一箇所だけあったユニペックス小型での収録です。

    2016年1月30日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    Over A 普通 大きい
    変更当時はよく鳴ってました。
    外房線
    千葉方面
    Over A 普通 大きい
    コンプレッサー音が被ってます。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 普通
    簡易的な言い回しです。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 普通
    どの電車でもこの放送になります。

    2013年3月頃まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 普通
    信号開通が遅いと鳴りません。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    Over B 普通
    始発なので幾分鳴りやすいです。

    2007年11月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    外房線
    千葉方面
    GotadelVient 普通 大きい
    高崎線様からお借りしました。余韻切りです。
    外房線
    千葉方面
    GotadelVient 普通 大きい
    高崎線様からお借りしました。
    メロディは途中で切られています。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    CieloEstrellado 普通
    余韻切りです。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    CieloEstrellado 普通
    始発ですがあまり鳴りませんでした。
    内房線
    外房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    WaterCrown 普通 やや大きい
    1日2本の姉ヶ崎行での収録です。
    外房線
    内房線
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    WaterCrown 普通 やや大きい
    高崎線様からお借りしました。

    接近放送
    2016年7月23日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    外房線
    千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は15両編成総武線経由特別快速東京行です。
    外房線
    千葉方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は6両編成京葉線経由臨時快速大宮行です。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    簡易放送です。通常の簡易と違って1回しか流れません。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    簡易放送です。固定です。
    内房線
    外房線
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は8両編成内房線経由普通姉ヶ崎行です。
    外房線 内房線
    茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川方面
    木更津・君津・館山・安房鴨川方面
    房総新標準型放送 音色Dc 大きい
    放送は6両編成外房線経由普通誉田行です。

    2013年1月頃まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は折り返し10両編成各駅停車東京行です。
    京葉線
    海浜幕張・南船橋・新木場・東京方面
    房総新標準型放送 音色Dc
    放送は折り返し10両編成各駅停車東京行です。

    駅別に戻る 路線別(内房線)に戻る
    路線別(外房線)に戻る
    路線別(京葉線)に戻る

    最終更新日 2023/02/15 inserted by FC2 system