駅解説
2面2線を有する高架駅です。都営三田線との乗換駅です。駅番号はJB17です。
折り返しが可能でダイヤ乱れ時などに当駅始発・終着が設定されることがあります。改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ご当地メロディ
2番線…ご当地メロディ
長さ
1番線…約14秒
2番線…約15秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間がないと被りやすい)
その他情報等
採時の有無
1番線…一部採時(採時は詳細未確認)
2番線…一部採時(採時は詳細未確認)
鳴りやすさ
1番線…時間があっても途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
2番線…時間があっても途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
立会情報
1番線…なし(東京ドームイベント時に臨時立会あり)
2番線…なし(東京ドームイベント時に臨時立会あり)
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
録音環境等
1番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。程よく離れた後ろよりがまだまし。中央線快速の通過音に注意
2番線…やや悪い。乗降が多く録りづらい。いい場所がないです。前よりがまだまし。中央線快速の通過音に注意
お勧め時間帯など
1番線…夜の時間調整する電車がお勧め
2番線…夜の時間調整する電車がお勧め
変更履歴
2001年9月14日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
2005年3月9日
著作権がらみでメロディが変更されています。
2006年7月4日
メロディが読売ジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」に変更されています。1番線がサビ、2番線が歌い出しです。
2012年10月上旬頃
自放音源が更新され自放の発車放送のトーンが変更されています。
2012年11月27日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2018年頃
自放音源の使用が停止されています。
2019年2月8日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年9月8日
2番線の放送が女声から男声に変更されています。
2021年4月19日
1番線の放送が男声、2番線の放送が女声に変更されています。