駅解説
3面7線を有する地上駅です。上信電鉄との乗換駅です。当駅始発・終着が設定されています。
3番線の八高線以外は発車番線は路線で固定されていません。橋上駅舎で改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
2番線…東洋メディアリンクス製
3番線…東洋メディアリンクス製
4番線…東洋メディアリンクス製
5番線…東洋メディアリンクス製
6番線…東洋メディアリンクス製
7番線…東洋メディアリンクス製
8番線…東洋メディアリンクス製
長さ
2番線…約17秒
3番線…約17秒
4番線…約17秒
5番線…約17秒
6番線…約17秒
7番線…約17秒
8番線…約17秒
到着放送・付帯放送
2番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
3番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
4番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
5番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
6番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
7番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
8番線…到着予告放送・発車予告放送あり。別途禁煙放送が短時間周期で流れます
その他情報等
採時の有無
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
鳴りやすさ
2番線…始発や時間がある列車がメインですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
3番線…始発ですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
4番線…始発や時間がある列車がメインですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
5番線…始発ですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
6番線…始発ですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
7番線…始発や時間がある列車がメインですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
8番線…始発や時間がある列車がメインですが、余韻切りが多くフル以上はかなり粘りが必要です
立会情報
2番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
3番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
4番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
5番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
6番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
7番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
8番線…混雑時間帯にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
深夜音量
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
録音環境等
2番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。ホーム両端がお勧め
3番線…悪い。スイッチ真上と待合室前、事務所前しかなく録りづらいです
4番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。ホーム両端がお勧め
5番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。前よりがお勧め
6番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。前よりがお勧め
7番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。前よりが車両が止まらない位置にありお勧め
8番線…悪い。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。前よりが車両が止まらない位置にありお勧め
お勧め時間帯など
2番線…特になし。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
3番線…特になし。扱える列車は限られています。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
4番線…特になし。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
5番線…特になし。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
6番線…特になし。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
7番線…特になし。本数が少ないので注意。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
8番線…特になし。本数が少ないので注意。禁煙放送が短周期で流れているため被りなしが厳しいです
変更履歴
2004年6月4日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
放送が仙石型放送に変更されています。
2013年頃
音源部が更新されメロディに低音ノイズが被るようになっています。
2017年11月30日
放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が館山型放送に変更されています。
2020年9月29日
上越CTC型放送が導入され、到着・発車予告・接近放送が流れるようになっています。発車放送は以前と同じです。