駅解説
5面10線を有する高架駅です。東京メトロ丸ノ内線との乗換駅です。駅番号はJT01・JK26・JY01・JC01およびJU01です。
東海道線は当駅始発・終着が設定されています。日本を代表するターミナル駅です。地上改札口は10箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…五感工房製
2番線…五感工房製
3番線…五感工房製
4番線…五感工房製
5番線…五感工房製
6番線…五感工房製
7番線…ベル
8番線…ベル
9番線…製作会社不明
10番線…製作会社不明
長さ
1番線…約9秒
2番線…約9秒
3番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
4番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
5番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
6番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
7番線…-
8番線…-
9番線…約6秒
10番線…約6秒
到着放送・付帯放送
1番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
2番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
7番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
8番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
9番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
10番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
7番線…採時
8番線…採時
9番線…採時
10番線…採時
鳴りやすさ
1番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要。駅員放送も被りやすい
2番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要。駅員放送も被りやすい
3番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
4番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
5番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
6番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
7番線…-
8番線…-
9番線…曲が短いので鳴りやすいが駅員放送が被りやすい。2~3コーラスはほぼ鳴りますがそれ以上は厳しいです
10番線…曲が短いので鳴りやすいが駅員放送が被りやすい。2~3コーラスはほぼ鳴りますがそれ以上は厳しいです
立会情報
1番線…あり
2番線…あり
3番線…平日朝に通対あり
4番線…平日朝に通対あり
5番線…平日朝に通対あり
6番線…平日朝に通対あり
7番線…あり
8番線…あり
9番線…あり
10番線…あり
深夜音量
1番線…なし
2番線…なし
3番線…なし
4番線…なし
5番線…なし
6番線…なし
7番線…なし
8番線…なし
9番線…なし
10番線…なし
録音環境等
1番線…悪い。いい場所がなくスピーカーが高いので録りにくい。兼用なので反対側で録るのもあり
2番線…悪い。いい場所がなくスピーカーが高いので録りにくい。兼用なので反対側で録るのもあり
3番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
4番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
5番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
6番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
7番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
8番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
9番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。新幹線の車両音がうるさいです
10番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。新幹線の車両音がうるさいです
お勧め時間帯など
1番線…兼用で被りやすいため早朝・深夜の本数が少ない時間帯
2番線…兼用で被りやすいため早朝・深夜の本数が少ない時間帯
3番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
4番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
5番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
6番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
7番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
8番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
9番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
10番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
変更履歴
2001年10月4日
7~10番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2003年9月10日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また4ターンで1コーラスとなっています。
2006年5月31日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2006年6月21日
7・8番線の放送装置が更新されベルの音質が向上しています。
2008年8月27日
9・10番線の放送装置が更新されベルからメロディに変更されています。
2010年3月3日
1・2番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2013年12月6日
3~6番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2014年4月11日
7~10番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2014年6月6日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
2014年8月8日
5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また4ターンで1コーラスとなっています。
2015年1月22日
7~10番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2016年4月6日
3~6番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2017年12月25日
1・2番線の放送装置が更新され音質が向上しています。余韻部分が変わっています。
2018年12月21日
1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2019年1月27日
7~10番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2020年1月15日
3~6番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。
2022年10月1日
1番線の放送が男声、2番線の放送が女声に変更されています。