東京

とうきょう







Tokyo
東京都千代田区丸の内1丁目

東京駅
撮影日:2012年1月15日
場所:3・4番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC天井型(1・2)
    小丸VOSS(1・2)
    ユニペックス小丸型(3~10)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2008年8月27日

  • スピーカーの位置
    やや低め(3~10)
    中ぐらい(3~10)
    やや高め(3・4)
    高め(1・2)
    とても高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    5面10線を有する高架駅です。東京メトロ丸ノ内線との乗換駅です。駅番号はJT01・JK26・JY01・JC01およびJU01です。
    東海道線は当駅始発・終着が設定されています。日本を代表するターミナル駅です。地上改札口は10箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…五感工房製
    2番線…五感工房製
    3番線…五感工房製
    4番線…五感工房製
    5番線…五感工房製
    6番線…五感工房製
    7番線…ベル
    8番線…ベル
    9番線…製作会社不明
    10番線…製作会社不明

    長さ
    1番線…約9秒
    2番線…約9秒
    3番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
    4番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
    5番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
    6番線…約29秒(4ターンで1コーラス)
    7番線…-
    8番線…-
    9番線…約6秒
    10番線…約6秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    2番線…終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    3番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    4番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    5番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    6番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    7番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    8番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    9番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め
    10番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時
    7番線…採時
    8番線…採時
    9番線…採時
    10番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要。駅員放送も被りやすい
    2番線…始発ですが余韻切りが多くフル以上は粘りが必要。駅員放送も被りやすい
    3番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
    4番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
    5番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
    6番線…4ターンで1コーラスためほぼ鳴りません。時間があったときにフルを知っている人でないと厳しい
    7番線…-
    8番線…-
    9番線…曲が短いので鳴りやすいが駅員放送が被りやすい。2~3コーラスはほぼ鳴りますがそれ以上は厳しいです
    10番線…曲が短いので鳴りやすいが駅員放送が被りやすい。2~3コーラスはほぼ鳴りますがそれ以上は厳しいです

    立会情報
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…平日朝に通対あり
    4番線…平日朝に通対あり
    5番線…平日朝に通対あり
    6番線…平日朝に通対あり
    7番線…あり
    8番線…あり
    9番線…あり
    10番線…あり

    深夜音量
    1番線…なし
    2番線…なし
    3番線…なし
    4番線…なし
    5番線…なし
    6番線…なし
    7番線…なし
    8番線…なし
    9番線…なし
    10番線…なし

    録音環境等
    1番線…悪い。いい場所がなくスピーカーが高いので録りにくい。兼用なので反対側で録るのもあり
    2番線…悪い。いい場所がなくスピーカーが高いので録りにくい。兼用なので反対側で録るのもあり
    3番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
    4番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
    5番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
    6番線…悪い。いい場所がないです。乗降も多く他路線の走行音が被りやすい
    7番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
    8番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい
    9番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。新幹線の車両音がうるさいです
    10番線…悪い。いい場所がないです。乗降が多く他路線の走行音が被りやすい。新幹線の車両音がうるさいです

    お勧め時間帯など
    1番線…兼用で被りやすいため早朝・深夜の本数が少ない時間帯
    2番線…兼用で被りやすいため早朝・深夜の本数が少ない時間帯
    3番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    4番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    5番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    6番線…どの時間帯も鳴りやすさは変わらず。録りやすさであれば閑散時間帯
    7番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
    8番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
    9番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯
    10番線…特になし。録りやすさであれば閑散時間帯

    変更履歴
    2001年10月4日
    7~10番線の放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

    2003年9月10日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また4ターンで1コーラスとなっています。

    2006年5月31日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2006年6月21日
    7・8番線の放送装置が更新されベルの音質が向上しています。

    2008年8月27日
    9・10番線の放送装置が更新されベルからメロディに変更されています。

    2010年3月3日
    1・2番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2013年12月6日
    3~6番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2014年4月11日
    7~10番線のATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2014年6月6日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。

    2014年8月8日
    5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。また4ターンで1コーラスとなっています。

    2015年1月22日
    7~10番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年4月6日
    3~6番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2017年12月25日
    1・2番線の放送装置が更新され音質が向上しています。余韻部分が変わっています。

    2018年12月21日
    1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
    また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
    接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2019年1月27日
    7~10番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2020年1月15日
    3~6番線の接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。

    2022年10月1日
    1番線の放送が男声、2番線の放送が女声に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH1-1 とても良い 大きい
    放送が男声に変更されています。
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH2-3 とても良い 大きい
    放送が女声に変更されています。
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH5-1 とても良い とても大きい
    3.1ターン鳴ってます。
    山手線
    上野・池袋方面
    JR-SH3-3 とても良い とても大きい
    3.8ターン鳴っています。
    山手線
    品川・渋谷方面
    JR-SH3-3 とても良い 大きい
    2ターン鳴っています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH5-1 とても良い 大きい
    2.4ターン鳴っています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    上野・大宮・久喜・小山・宇都宮方面
    上野・大宮・鴻巣・熊谷・高崎方面
    上野・松戸・取手・土浦・水戸方面
    電子ベル(高音) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。約19秒連動しています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    上野・大宮・久喜・小山・宇都宮方面
    上野・大宮・鴻巣・熊谷・高崎方面
    上野・松戸・取手・土浦・水戸方面
    電子ベル(低音) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。約15秒連動しています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ドリーム・パーク 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。放送のみ更新しています。
    10 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ドリーム・パーク 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。

    2022年9月30日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH1-1 とても良い 大きい
    音量大きいです。余韻切りばかりです。
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH2-3 とても良い 大きい
    放送のみ変更です。

    2018年12月20日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH2-3 とても良い 大きい
    余韻部分の復活がなくなっています。

    2017年12月24日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH1-1 良い やや大きい
    終日立ち番がいるので放送が被りやすいです。
    中央線快速
    新宿・三鷹・立川・八王子・高尾方面
    JR-SH2-3 良い やや大きい
    信号開通が遅いと切られることがあります。

    2016年4月5日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH5-1 とても良い とても大きい
    2.9ターン鳴ってます。
    山手線
    品川・渋谷方面
    JR-SH3-3 とても良い 大きい
    2ターン鳴っています。

    2015年1月21日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    電子ベル(高音) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。約12秒連動しています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ドリーム・パーク 良い 大きい
    駅員放送が被っています。

    2014年8月7日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    山手線
    品川・渋谷方面
    JR-SH3-3 普通 とても大きい
    2.9ターン鳴っています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH5-1 普通 とても大きい
    3.3ターン鳴っています。

    2014年6月5日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH5-1 良い 大きい
    2.1ターン鳴ってます。
    山手線
    上野・池袋方面
    JR-SH3-3 良い 大きい
    2ターン鳴っています。

    2014年4月10日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    電子ベル(高音) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    電子ベル(低音) 良い 大きい
    駅員放送が被っています。
    東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ドリーム・パーク 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。
    10 東海道線
    横浜・平塚・小田原・熱海方面
    ドリーム・パーク 良い 大きい
    駅員放送が被ってます。

    2013年12月5日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    京浜東北線
    赤羽・南浦和・大宮方面
    JR-SH5-1 良い 大きい
    4ターンで1コーラスです。3.9ターン鳴ってます。
    山手線
    上野・池袋方面
    JR-SH3-3 良い 大きい
    余韻切りです。4ターンで1コーラスです。
    山手線
    品川・渋谷方面
    JR-SH3-3 普通 とても大きい
    2.9ターン鳴っています。
    京浜東北線・根岸線
    横浜・磯子・大船方面
    JR-SH5-1 普通 とても大きい
    2.9ターン鳴っています。

    駅別に戻る 路線別(東海道線)に戻る
    路線別(京浜東北線・根岸線)に戻る
    路線別(山手線)に戻る
    路線別(中央線快速)に戻る
    路線別(宇都宮線)に戻る
    路線別(高崎線)に戻る
    路線別(常磐線快速・各駅停車)に戻る
    路線別(常磐線)に戻る

    京葉地下ホーム 総武地下ホーム

    最終更新日 2023/04/29 inserted by FC2 system