取手

とりで



Toride
茨城県取手市中央町

取手駅
撮影日:2010年11月以前
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    ユニペックス小丸型(1~6)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)
    2016年3月14日

  • スピーカーの位置
    やや低め(3~6)
    中ぐらい(3~6)
    やや高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    3面6線を有する高架駅です。関東鉄道常総線との乗換駅です。駅番号はJJ10およびJL32です。
    当駅始発・終着が設定されています。改札口は2箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…-
    2番線…-
    3番線…サウンドファクトリー製
    4番線…サウンドファクトリー製
    5番線…サウンドフォーラム製
    6番線…ユニペックス製

    長さ
    1番線…-
    2番線…-
    3番線…約9秒
    4番線…約9秒
    5番線…約11秒
    6番線…約11秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
    2番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
    3番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
    4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング遅め
    5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング遅め
    6番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…採時
    2番線…採時
    3番線…採時
    4番線…採時
    5番線…採時
    6番線…採時

    鳴りやすさ
    1番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)
    2番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)
    3番線…ダイヤがきつく鳴りにくい。時間があればそこそこ鳴りやすいです
    4番線…始発・待避なので鳴りやすいですが、余韻切りが多いです
    5番線…始発・待避なので鳴りやすいですが、余韻切りが多いです
    6番線…ダイヤがきつく鳴りにくい。時間があればそこそこ鳴りやすいです

    立会情報
    1番線…平日朝に通対、最終にあり
    2番線…平日朝に通対、最終にあり
    3番線…平日朝に通対、最終にあり
    4番線…平日朝に通対、最終にあり
    5番線…平日朝に通対、最終にあり
    6番線…平日朝に通対、最終にあり

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり
    3番線…あり
    4番線…あり
    5番線…あり
    6番線…あり

    録音環境等
    1番線…-
    2番線…-
    3番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め
    4番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め
    5番線…やや悪い。関東鉄道常総線がいるとディーゼルなのでうるさいです。上野よりがお勧め
    6番線…やや悪い。関東鉄道常総線がいるとディーゼルなのでうるさいです。後ろよりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…-
    2番線…-
    3番線…朝・夕方にある若干余裕がある列車がお勧め
    4番線…特になし。開通が問題なければ待避もお勧め
    5番線…特になし。開通が問題なければ待避もお勧め
    6番線…朝・夕方にある若干余裕がある列車がお勧め

    変更履歴
    2003年7月25日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディのバージョンが変更されています。

    2003年9月19日
    3・4番線のメロディがサウンドファクトリー製に変更されています。

    2004年2月25日
    ATOS導入に伴いATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。

    2005年3月7日
    著作権がらみで1・2・5番線のメロディが変更されています。

    2012年12月18日
    5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。

    2013年10月29日
    3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。

    2013年11月21日
    1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。

    2015年1月16日
    ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。

    2016年3月14日
    混線防止のため1・2番線のメロディが変更されています。

    2017年4月頃
    1・2番線の発車放送の言い回しが変更されています。

    2018年9月1日
    一時的に1・2番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。

    2019年3月16日
    正式に1・2番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    松戸・上野方面
    曲名なし「SF10-38」 良い やや大きい
    変なノイズが最初に被ります。
    常磐線
    松戸・上野方面
    曲名なし「SF10-38」 良い やや大きい
    始発でもフルで切られることが多いです。
    常磐線
    土浦・水戸方面
    松戸・上野方面
    春NewVer 良い
    以前より音質が向上しています。
    常磐線
    土浦・水戸方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い
    到着放送の連動が遅いです。

    2019年3月15日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    ML-24 良い やや大きい
    発車放送が変更されています。
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    良い 大きい
    発車放送が変更されています。鳴りやすいです。

    2017年4月頃までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    ML-24 良い やや大きい
    曲間が長めです。品川より音質いいです。
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    良い 大きい
    曲間が1番線より長いです。曲自体は短いです。

    2016年3月13日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い
    余韻部分が若干異なります。
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い
    放送のみ変更です。

    2015年1月15日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い
    若干音質が上がっています。6番線と同じです。
    常磐線
    松戸・上野方面
    曲名なし「SF10-38」 良い やや大きい
    前より若干余韻が短くなっています。
    常磐線
    土浦・水戸方面
    せせらぎ(鐘強調) 良い
    最後あたりの鐘の響きが異なります。

    2013年11月20日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い
    始発ですが、鳴るかは車掌しだいです。
    常磐線各駅停車
    我孫子・松戸・綾瀬・代々木上原方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い
    長く鳴っています。

    2013年10月28日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    松戸・上野方面
    曲名なし「SF10-38」 普通
    到着放送が被りやすいです。
    常磐線
    松戸・上野方面
    曲名なし「SF10-38」 普通
    長めに鳴っています。なぜか最後に打ち返ししています。

    2012年12月17日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    常磐線
    土浦・水戸方面
    松戸・上野方面
    春NewVer やや良い 大きい
    始発より待避のほうが鳴ります。
    常磐線
    土浦・水戸方面
    せせらぎ(鐘強調) やや良い 大きい
    時間に余裕がないのであまり鳴らないです。

    駅別に戻る 路線別(常磐線快速・各駅停車)に戻る
    路線別(常磐線)に戻る

    最終更新日 2023/02/25 inserted by FC2 system