駅解説
3面6線を有する高架駅です。関東鉄道常総線との乗換駅です。駅番号はJJ10およびJL32です。
当駅始発・終着が設定されています。改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…-
2番線…-
3番線…サウンドファクトリー製
4番線…サウンドファクトリー製
5番線…サウンドフォーラム製
6番線…ユニペックス製
長さ
1番線…-
2番線…-
3番線…約9秒
4番線…約9秒
5番線…約11秒
6番線…約11秒
到着放送・付帯放送
1番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
2番線…終着放送あり。連動タイミング遅め
3番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
4番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング遅め
5番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミング遅め
6番線…到着放送あり。連動タイミング遅め(ほぼ被ります)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
4番線…採時
5番線…採時
6番線…採時
鳴りやすさ
1番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)
2番線…駅側のメロディは扱いません(スイッチも撤去済)
3番線…ダイヤがきつく鳴りにくい。時間があればそこそこ鳴りやすいです
4番線…始発・待避なので鳴りやすいですが、余韻切りが多いです
5番線…始発・待避なので鳴りやすいですが、余韻切りが多いです
6番線…ダイヤがきつく鳴りにくい。時間があればそこそこ鳴りやすいです
立会情報
1番線…平日朝に通対、最終にあり
2番線…平日朝に通対、最終にあり
3番線…平日朝に通対、最終にあり
4番線…平日朝に通対、最終にあり
5番線…平日朝に通対、最終にあり
6番線…平日朝に通対、最終にあり
深夜音量
1番線…あり
2番線…あり
3番線…あり
4番線…あり
5番線…あり
6番線…あり
録音環境等
1番線…-
2番線…-
3番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め
4番線…やや悪い。ホーム両端がお勧め
5番線…やや悪い。関東鉄道常総線がいるとディーゼルなのでうるさいです。上野よりがお勧め
6番線…やや悪い。関東鉄道常総線がいるとディーゼルなのでうるさいです。後ろよりがお勧め
お勧め時間帯など
1番線…-
2番線…-
3番線…朝・夕方にある若干余裕がある列車がお勧め
4番線…特になし。開通が問題なければ待避もお勧め
5番線…特になし。開通が問題なければ待避もお勧め
6番線…朝・夕方にある若干余裕がある列車がお勧め
変更履歴
2003年7月25日
3・4番線の放送装置が更新されメロディのバージョンが変更されています。
2003年9月19日
3・4番線のメロディがサウンドファクトリー製に変更されています。
2004年2月25日
ATOS導入に伴いATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2005年3月7日
著作権がらみで1・2・5番線のメロディが変更されています。
2012年12月18日
5・6番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
2013年10月29日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
2013年11月21日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が若干向上しています。
2015年1月16日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2016年3月14日
混線防止のため1・2番線のメロディが変更されています。
2017年4月頃
1・2番線の発車放送の言い回しが変更されています。
2018年9月1日
一時的に1・2番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。
2019年3月16日
正式に1・2番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。