駅解説
2面3線を有する地上駅です。当駅始発・終着が設定されています。
当駅以北は15両編成には対応していないため15両編成は必ず切り離しを行います。橋上駅舎で改札口は1箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…ご当地メロディ
2番線…ご当地メロディ
3番線…ご当地メロディ
長さ
1番線…約16秒
2番線…約18秒
3番線…約18秒
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間が基本的にあるので被りにくい)
2番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間が基本的にあるので被りにくい)
3番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(時間が基本的にあるので被りにくい)
その他情報等
採時の有無
1番線…採時
2番線…採時
3番線…採時
鳴りやすさ
1番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上は粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
2番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上はかなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
3番線…余韻切りまでは鳴りやすいですが、それ以上はかなり粘りが必要です。ワンマンの場合、駅側のメロディは扱いません
立会情報
1番線…切り離し時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
2番線…増結・切り離し時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
3番線…増結時にあり(他改札・事務所から放送が入ることあり)
深夜音量
1番線…未確認
2番線…未確認
3番線…未確認
録音環境等
1番線…やや悪い。前よりがお勧め。乗降が多く録りづらい。周りも騒がしいです
2番線…やや悪い。前よりがお勧め。乗降が多く録りづらい。貨物駅があり騒がしいです
3番線…やや悪い。前よりがお勧め。乗降が多く録りづらい。貨物駅があり騒がしいです
お勧め時間帯など
1番線…特になし。切り離しがない列車や始発がお勧め。日中はワンマンが多いのでお勧めしません
2番線…特になし。特急は時間がないことが多いためお勧めしません。日中はワンマンが多いのでお勧めしません
3番線…特になし。本数が多い時間帯がお勧め
変更履歴
2004年2月20日
放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。
2009年8月1日
2・3番線のメロディが「風の贈り物」に変更されています。
2015年1月14日
ATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2017年5月頃
放送装置が更新されメロディの低音ノイズの被り方が変わっています。
2020年8月8日
接近放送の言い回しが「黄色い線~」から「黄色い点字ブロックまで~」に変更されています。