駅解説
1面2線と2面2線を有する地上駅、高架駅です。駅番号はJK15およびJI01です。
京浜東北線は当駅始発・終着が設定されています。鶴見線は当駅が起点駅です。橋上駅舎で改札口は2箇所です。
メロディ・放送解説
種類
1番線…東洋メディアリンクス製
2番線…東洋メディアリンクス製
3番線…-
4番線…-
長さ
1番線…約20秒
2番線…約11秒
3番線…-
4番線…-
到着放送・付帯放送
1番線…到着放送・終着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
3番線…なし
4番線…なし
その他情報等
採時の有無
1番線…一部採時(採時は詳細未確認)
2番線…始発と一部は採時(始発以外の採時は詳細未確認)
3番線…採時(始発)
4番線…採時(始発)
鳴りやすさ
1番線…曲が長く鳴りにくい。ラッシュ時でも途中・余韻切りが多く余韻切り以上はかなり粘りが必要です
2番線…始発・ラッシュ時でも余韻切りが多く余韻切り以上は粘りが必要です
3番線…-
4番線…-
立会情報
1番線…平日朝に通対あり
2番線…平日朝に通対あり
3番線…なし
4番線…なし
深夜音量
1番線…未確認
2番線…未確認
3番線…未確認
4番線…未確認
録音環境等
1番線…悪い。乗降が多く録りづらい。程よく離れた後ろよりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
2番線…悪い。乗降が多く録りづらい。前よりがまだまし。他路線の走行音が被りやすい
3番線…やや悪い。2箇所しかないが一番前がお勧め。車両のコンプレッサー音には注意
4番線…やや悪い。2箇所しかないが一番前がお勧め。車両のコンプレッサー音には注意
お勧め時間帯など
1番線…平日夕方ラッシュ時
2番線…始発がある平日夕方ラッシュ時がお勧め
3番線…特になし。閑散時間帯がお勧め
4番線…特になし。平日は環境が悪いため土・休日がお勧め
変更履歴
2010年10月21日
1・2番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。またメロディのバージョンが変更されています。
2012年3月22日
3・4番線のメロディが変更されています。
2013年2月5日
ATOS端末が更新されトーンなどが変更されています。
2016年12月2日
3・4番線の放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。
放送が仙石型放送から館山・巖根型放送に変更されています。
発車放送の言い回しが「ドアが閉まります~」に変更されています。
2016年12月5日
3・4番線の発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
2020年1月28日
1・2番線のATOS端末が更新され男声アナウンサーが変更されています。
また女声アナウンサーの一部トーンも変更されています。
2024年3月16日
ワンマン運転開始に伴い3・4番線の駅側のメロディの扱いがなくなりました。
※2016年12月2日~2016年12月4日までの3・4番線は未収録です。