牛浜

うしはま


Ushihama
東京都福生市牛浜

牛浜駅
撮影日:2012年3月20日
場所:1・2番線ホームより

  • 使用スピーカー名称
    JVC横長型(1・2)

  • メロディ最終変更日(バージョン変更含む)

  • スピーカーの位置
    やや低め(1・2)
    中ぐらい(1・2)
    やや高め(1・2)

  • 情報
    駅解説
    1面2線を有する地上駅です。駅番号はJC56です。橋上駅舎で改札口は1箇所です。

    メロディ・放送解説
    種類
    1番線…テイチク製
    2番線…テイチク製

    長さ
    1番線…約9秒
    2番線…約9秒

    到着放送・付帯放送
    1番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)
    2番線…到着放送あり。連動タイミングやや遅め(被りやすい)

    その他情報等
    採時の有無
    1番線…未確認
    2番線…未確認

    鳴りやすさ
    1番線…鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです
    2番線…鳴っても余韻切りが多く余韻切り以上は厳しいです

    立会情報
    1番線…なし
    2番線…なし

    深夜音量
    1番線…あり
    2番線…あり

    録音環境等
    1番線…やや悪い。住宅街・道路が近く少々騒がしい。前よりがお勧め
    2番線…やや悪い。住宅街・道路が近く少々騒がしい。前よりがお勧め

    お勧め時間帯など
    1番線…朝ラッシュ時がお勧め
    2番線…夕方ラッシュ時がお勧め

    変更履歴
    2010年3月12日
    発車放送の言い回しが「○番線~」に変更されています。
    接近放送の言い回しが変更されています。また東京行の放送文面が変更されています。

    2012年10月11日
    放送装置が更新されメロディの音質が向上しています。放送が東海道型放送から合成音声放送に変更されています。

    2017年2月13日
    放送がATOS導入に伴いATOS型放送に変更されています。

  • 発車メロディー
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    朝の静けさ 良い 小さい
    ATOS型放送になりました。
    青梅線
    青梅方面
    Cappuccino 良い 小さい
    余韻切りです。到着放送が被りやすいです。

    2017年2月13日までの放送
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    朝の静けさ 良い 小さい
    余韻切りです。音質が向上しています。
    青梅線
    青梅方面
    Cappuccino 良い 小さい
    余韻切りです。低音ノイズが被るようになっています。

    2012年10月10日まで
    番線 路線名 使用曲名 音質 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    朝の静けさ やや良い 小さい
    余韻切りです。朝ラッシュ時が狙い目です。
    青梅線
    青梅方面
    Cappuccino やや良い 小さい
    余韻切りです。夕方ラッシュ時が狙い目です。

    接近放送
    2017年2月13日までの放送
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    合成音声放送(男声) 音色Ca やや小さい
    放送は10両編成快速東京行です。
    青梅線
    青梅方面
    合成音声放送(女声) 音色Ba やや小さい
    放送は4両編成各駅停車奥多摩行です。

    2012年10月10日まで
    番線 路線名 使用放送名 使用接近チャイム 音量
    青梅線
    拝島・立川方面
    東海道型放送(男声) 音色Ca やや小さい
    放送は通過列車です。
    青梅線
    青梅方面
    東海道型放送(女声) 音色Ba やや小さい
    放送は通過列車です。

    駅別に戻る 路線別(青梅線)に戻る

    最終更新日 2023/04/04 inserted by FC2 system